目次
Page 1
ー ヒコロヒーは「痴女」と一蹴

 元NHKの中川安奈アナが、5月6日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)の『旅のトラブル大報告会SP』に出演。機内での驚くべき行動を明かし、共演者やSNSがドン引きする事態になった。

ヒコロヒーは「痴女」と一蹴

飛行機に乗るときの離着陸が怖いので、両親に手をつないでもらうのがマイルール

 と明かした中川アナ。手を繋いでもらえる家族や友人のいない1人旅の際の裏技として、

離陸する前にじわじわ足を広げるんです。ぬくもりで心を落ち着かせるんです。でも(隣の人に)気づかれたら足をさっと閉じて。でもまた頃合いを見て近づけて…

 と明かすと、スタジオからは悲鳴が上がる結果に。『なにわ男子』大西流星は「怪物!」、ヒコロヒーは「痴女」、織田信成は「(自分が)綺麗だと分かってやっているなら悪質」と笑いを交えつつも、中川に厳しいツッコミを入れていた。

 放送後SNSでも、

《うわっ、飛行機でこの中川安奈っていう人の横には絶対座りたくないわ》

《男の人がやっていたら痴漢と炎上するような内容…平気でテレビでこの話できるの、モラルどうなってんの?!?!ドン引きだわ…》

《このご時世この発言大丈夫? と思ったらヒコロヒーが「痴女ですよ」って言ってほしいことドンピシャで言ってくれた。これはマジでGJ》

 とドン引きした、という投稿が散見される結果に。

中川アナは今春からホリプロに所属して、民放に進出したばかりのいわゆる“テレビ1周目”の状態。この先、バラエティー業界に定着するかどうかの勝負期間なので、ネットニュース化されやすい過激なエピソードで勝負したのでしょう」(放送作家)

お色気トークに批判が殺到した中川杏奈アナ(さんま御殿【日テレ公式】公式Xより)
お色気トークに批判が殺到した中川杏奈アナ(さんま御殿【日テレ公式】公式Xより)

 しかしこの手の“あざとエピソード”は諸刃の剣だという。

この番組を見て一時的にオファーが増えたり話題にはなるでしょうが、過激さや面白いネタをどんどん求められるようになりますからね。今回のエピソードを超えるトークを披露できなければ制作サイドにも視聴者にもガッカリされて、“1周目”で消費されてしまうリスクも。元NHKという肩書きが通じるうちは、下手に安売りはしないほうがいいと思うのですが……」(同・放送作家)

 “裸に見える”衣装で名前を売った中川だけに、“痴女”と言われることも覚悟してお色気ネタで勝負しているのかも?