koizumi0115

 昨年末、旋風を巻き起こしたドラマ『下町ロケット』で初挑戦した、本格的なヒール役が絶賛された小泉孝太郎

「“下町”の椎名の反響は、想像以上でした。友達の子どもに“もう、孝太郎さん見たくない”って言われるくらい(笑い)」

「思いもよらない“悪役”という道もあるんだと気づかせてもらえた」と、俳優としての幅をさらに広げた彼が、1月15日スタートの金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(テレビ東京系)で、主役の空気が読めない“KY”な東大法学部卒のキャリア警視・小早川冬彦を演じる。

「ここまで天然で弾けていて、ゴーイング・マイ・ウェイな役も初めて。楽しみながら、演じています。片足は、オタク気質の純粋無垢な青年。もう一方は、優秀な警察官僚。その2つをスキーの板をはいているようにバランスをとりながら進んでいきたい」

 笑顔で語る彼に、小早川と自身との重なる部分を聞いてみた。

「どうだろう? ちょっとのんびりしている雰囲気とか、マイペースな感じは似ているかもしれないですね。小早川のようにプロファイリングが得意か? さすがに相手の表情や仕草でウソを見抜くことまではできない。でも、敏感ではあると思います。悩み事があるんだろなとか。こちらから声をかけたりはしませんが、相談を受けることは多いです」

 100パーセント聞き手で、自分から相談することはないという。