Print

 昨年、ドラマ『下町ロケット』(TBS系)で腹黒い心臓外科医の貴船教授を怪演していた世良公則。すごみのあるセリフが話題となったが、本業はご存じロックシンガーだ。

 世良は、野村義男と組んだ音屋吉右衛門というユニットで活動。ほかのミュージシャンとともに音楽活動をするのが好きなのだ。

「僕は“やりたいことを全部やったらいいじゃない”っていうスタンス。音楽もビジュアルも個人の好きずきでいいと思うんです。自分の世界を作れなかったらミュージシャンは負けですから。

 音屋吉右衛門のライブのサブタイトルは《さぁ~どこからでもかかってきなさい》。僕は、仲間にとってはこれ以上ないくらい頼れる人になりたいし、敵にとってはこれ以上ないくらい怖いヤツでいたい。両方の意味を含んでいます」

 2月6日には還暦を記念したライブが福岡で行われる。たくさんの仲間が集って開く音楽の宴だ。

「民生クン、『JUN SKYWALKER(S)』の宮田クン、つるのクン、野村クンも参加してくれます。まずみんなに《何やりたい?》ってメールしたからね。ツイスト世代の人なら、その時代の曲で何が歌いたいのかを尊重したいし、若い人が“世良さんとこの曲をやりたい!”と言ってくれたら、喜んでやってあげたい」

 音楽と並行して俳優としての活動を始めたのは、ソロになってすぐ。『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)でのボギー刑事役はハマり役となった。'98年の映画『カンゾー先生』では日本アカデミー賞助演男優賞を受賞している。『下町ロケット』では珍しく悪役を演じることになった。

「篠井英介さんを含む僕ら“ヒール軍団”は椎名社長(小泉孝太郎)が存分にワルモノっぽさを発揮できるように、サポーターとしてやっていた感じです。出番待ちのときなんかは、僕がいつもやっている体幹体操をみんなでやったりしましたよ。ジムには行かないんですが、普段から部屋で身体づくりはしています」