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ー 東京消防庁『何でも屋じゃありません』
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ー 東京消防庁からのお願い

 

 12月中旬、X上で東京消防庁が【東京消防庁からのお願い】と題した投稿が広告として表示され、拡散されていた。

東京消防庁『何でも屋じゃありません』

「東京消防庁は《お酒を飲む前に、遊ぶ前に、少しでいいので自分に問いかけてみてください。「楽しい会で救急車を呼ぶことにならないように」》と綴り、忘年会シーズンに向けて過度な飲酒に対する注意喚起を行いました。

 投稿にはリンクが貼り付けられており、リンク先には『何でも屋じゃありません』としたうえで、《タクシーのように行きたい所へお連れできませんし、壊れた水道を直すこともできません。ただ、人の命を救いに行くことができます。それが私たち、救急です》と記されていました」(全国紙社会部記者、以下同)

「何でも屋じゃありません」東京消防庁の訴え(公式サイトより)
「何でも屋じゃありません」東京消防庁の訴え(公式サイトより)

 東京消防庁からの悲痛な訴え。同庁によると、2024年の救急隊の出動回数は約90万回に及び、3年連続で過去最多を更新しているとのこと。

「過度な飲酒がきっかけで、救急車を呼んでいる人が多いというのは、当然のごとく、大問題です。救急隊の出動回数が増加し、負担を与えるだけでなく、本来、救われるはずだった命が失われてしまう危険性があります。忘年会・新年会でお酒を飲む機会が増えていくでしょうが、適度な飲酒を心がけていきたいですね」

 本投稿を広告運用した意図について、東京消防庁の広報課に問い合わせてみると、

「近年救急車の出場が増えており、当庁では救急車ひっ迫アラートの発信等を含め、救急車の適時・適切な利用にご理解をいただくための広報を展開しています。特に年末年始にかけては飲酒の機会が多くなり、つい飲み過ぎてしまい救急車の要請をすることになる方もいらっしゃるかと思います。

 病気やケガと異なり、お酒の場合は飲む前に少し意識していただくだけで救急車の要請までは至らないような状況が作れます。社会全体で協力して救急車を真に必要な方のもとへ向かわせるため、この時期に広報をして理解を深める機運を高めたいと考えています」

 と回答があった。