2014年度のミスター東大に輝いたのは、小﨑遼太郎(おざき りょうたろう)くん。

一問一答スタート

自己紹介をしてください

 出身は鹿児島県。本土とは離れた島なので熊本県のほうが近い、自然とおいしい海の幸に恵まれた中で育ちました。3人きょうだいの

長男で大学1年生と高校3年生の妹がいます。父母は地元で自営業を営んでいます。身長は175cm、血液型は調べてません

どうして東大に?

 将来、自分で起業するのが目標なので、そのときの人脈作りとしては、やはり東大が一番なのかな、と。

入試合格時のエピソード

 現役のときは東大しか受験しなかったので、落ちたら浪人と決めていました。2浪は嫌だったので、翌年は慶応も受けましたが無事、東大に合格できてよかった!

今、何を勉強しているのか

 教養学部なので目指している経済学部の勉強はもちろん、英語やスペイン語などの勉強も幅広くしています。

受験生におススメの勉強法

 まずは計画が大事! "絶対に受かる!"と自信が持てる勉強計画を自分で作成して、それを実行すること。

ミスター等d祭
撮影/佐々木みどり 撮影協力/世界食堂 Transit Table d'or

朝の準備にかかる時間

 洗顔&歯磨き、髪をワックスでササッと整えるぐらい。ワックスはアリミノのピースを愛用中。朝食入れても30分で完了ですね。

今日の所持金は?

 498円! 生活費は一緒に住む妹に完全に管理されてます(笑い)。遠回りでも定期区間を使います!

将来の夢を教えてください

 自分の仕事を含めた行動で、できるだけ多くの人を幸せにできればと思います。最終的には父の会社(ブリの養殖業)を継いで、おいしいブリを世界中に届けたいです。

取材・文/岡留理恵