s-20160614_iwata

 EXILE、三代目J Soul Brothersのパフォーマーとしてステージで輝きを放ちながら、俳優としても着実にステップアップを続ける岩田剛典。 彼にとって特別な作品のひとつとなった初主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』が6月4日に公開される。

「今朝はサンドイッチを食べました。用意していただいた。最近、料理はしないですね。今年に入ってから包丁を手にしたのは、カラスミを切ったときくらい(笑)」

《よかったら僕を拾ってくれませんか? 噛みません、しつけのできた良い子です》

 仕事もプライベートもうまくいっていないヒロインのさやか(高畑充希)が、マンションの駐輪場に空腹でうずくまる樹を拾うことから始まるラブストーリー。原作の有川浩曰く“豆柴のよう”な愛らしさを持つ岩ちゃんが見せる樹の無邪気な笑顔で、一瞬にして作品の世界に引き込まれていく。

「“拾ってください”って、自分なら言えないです。というよりも、あそこはファンタジーの部分なので(笑)。樹って、比喩を使った甘いセリフが多いんです。それを、いかに会話の中で自然に話すかということには苦労しました。

 僕なら、まず思い浮かばない言葉だし、“素”ではとても言えない(笑)。ふだんは、どちらかと言えばストレートな表現をすることが多いです」

《頑張れさやかって、入浴剤が言っているよ》

《好きなのって、オレの料理だけ?》

 キュンとする言葉だけでなく、植物オタクの樹は家事も万能。野草を使った料理で、身体も心も元気づけてくれる。

「今回、いろいろな方から料理の質問をされるんですが、申し訳なくなるくらい、最近は何もできていなくて。時間があるときは、得意なカレーを作ったりしていたんですけど。ひとり暮らしなので、当然、家事全般はやります。中でも、洗い物は得意。小さいころ、食べたあとの洗い物は兄弟と一緒にやっていたので、手際はいいと思います」

 そう謙遜するが、作品の中で披露している料理シーンは、なかなかの腕前。

「料理人っぽく見える動きや仕草は研究しました。料理のシーンは、アップで使われているものも全部、僕の手。そのぶん、何回も作りましたね。腕が筋肉痛になるくらい。何テイクも炒め物をしたし、オムレツは50個くらい作りました」