suto-ru0522

 女性ホルモンは大きく分けて、女性らしい身体をつくるエストロゲンと、妊娠を維持する作用があるプロゲステロンの2種類があり、バランスよく分泌されるのが理想。

「女性ホルモンを整えることが、ニオイ改善に大きな効果を生みます。ぜひ、次の方法を試して!」(成城松村クリニック・松村圭子先生)

■腸を元気に動かすために、朝食をとる

 朝に時間のゆとりがない人でも、朝食は抜かず、必須アミノ酸のバランスのよいゆで卵や、食物繊維が豊富なバナナを食べて、腸を働かそう。またホルモン調整の優等生・豆腐が入った味噌汁もオススメ。

■ストールや靴下で3つの首を温める

 冷えは女性ホルモンの大敵。効率よく身体を温めるコツは、太い血管が身体の表面を走る首、手首、足首を温めることなので、冬場はもちろん、夏のクーラーの効いた空間でも、徹底的にこの3つの首をガードしよう。

■冷え・睡眠対策にカフェインを減らす

 コーヒー、紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、身体を冷やす作用のほか、夜にとると眠りを妨げたり、PMSの症状を重くしたりのデメリットがある。飲むなら夕方までにし、なるべく量は控え、身体の負担を抑えよう。

■ひとりでできるストレス発散法を実行

 新聞紙やいらない紙をまとめて破る、ビニール袋を膨らませて破るなどの、“プチ破壊行動”は、ひとりでできるストレス発散法。ストレスが原因で女性ホルモンが減少することもあるので、ガマンを抱えすぎないように。