20160419_gakkoshi_2

 この日は夏休み中。菜美さんは、博志さんと授業の課題でもある美術館に一緒に行く約束をしており、そのために起こしに行ったときだった。

 母・響子さん(48・仮名)も駆けつけ、慌ててふたりで菜美さんを下ろした。寝ているようにも見えたため、「起きて、起きて!」と揺さぶりながら、叫んだ。

 火葬のあと、響子さんは妹と弟が寝静まった深夜に仏間に行き、遺骨を持って泣いた。

 半年後、響子さんは菜美さんが亡くなった部屋にいた。後追いしようと考えたからだ。しかし、博志さんが気がついて止めた。一緒になって泣いた。響子さんは踏みとどまった。だが、'14年7月15日、博志さんが菜美さんと同じ場所で、同じ方法で亡くなる。

「お父さんが、まさか……。後を追おうと思いました。でも、残された子たちがいるので、私までそうなっちゃいけないと思って」

 家族ふたりを失った響子さんも精神的に追い詰められた。しかし、残された子どもふたりのために必死に生きようとしている。

「(菜美さんに)トラブルがあったのは聞いていました。亡くなった後に、中学時代の友人にいじめの相談をしていたことがわかったんです」(響子さん)

 菜美さんが育ったのは上天草市内。小中学校とも小規模校だ。

「9年間で欠席は1日だけ。大きなケンカはなく、みんなきょうだいのように育ちました」(響子さん)

 中学校のころは生徒会副会長や応援団の副団長にもなった活発な子だった。部活動はテニス部。地区大会で団体3位の好成績だった。

 幼稚園から習っていた習字は6段。高校見学に行ったときに、書道のパフォーマンスを見て気に入っていた。