2016年7月31日、元横綱の千代の富士こと九重親方が、すい臓がんのために逝去した。

 千代の富士と言えば、筆者のようなアラフォー世代にとっては、知らぬ者のいない偉大なヒーローであった。

 1970年9月場所に初土俵入りした千代の富士は、その後は先天的な肩の脱臼に苦しみつつも、その困難にも挫けず1981年の7月場所には、千秋楽で北の湖を勝利し、14勝1敗の成績で優勝を果たして、横綱の栄冠を掴んだ。

 その戦績もさることながら、イケメンフェイスやスタイリッシュな肉体美が、女性や子供たちの注目を集め、横綱直後の当時の日本中には、千代の富士フィーバーが巻き起こることとなる。

 こうして、子供たちにも愛されるヒーローとなった千代の富士は、彼らの愛する特撮や漫画などのメディアに度々登場することとなった。

 まず、『ウルトラマン80』の第40話には、相撲を愛する怪獣ジヒビキランが、登場するため、同話の予告編ナレーションでは、千代の富士の名前が比喩として使用されている。

 そして、当時の子供たちにとって、千代の富士を身近に感じさせたキャラクターがいる。それは『キン肉マン』に登場するアイドル超人の1人、ウルフマンだ。

本記事はミステリーニュースステーション「山口敏太郎PRESENTS」アトラスからの提供記事になります

 彼は原作者のゆでたまご先生が、千代の富士をモデルに考案した超人であり、レスラーが大半を占めるキン肉マンに登場するキャラとしては、珍しい力士型の人物である。

 ちなみに、ウルフマンという名前も千代の富士のニックネームである「ウルフ」から由来する。

 ウルフマンは、初登場から連載終盤まで登場した超人であるが、これはモチーフとなった千代の富士が、子供たちにとって大人気であったために、読者である子供たちにも彼は印象深いキャラとなったため、作品には欠かせない存在となったと思われる。