プロペラを屋根の上に乗せてしまった木下。男性2人が肩車をして手をのばすのを固唾をのんで見守った

「娘さんとおそろいのジャケットを着たユッキーナが空のベビーカーを押し、抱っこひもで眠る次女を胸に抱えながら歩いていたので驚きました」(目撃した女性)

 11月中旬の午後2時ごろ、おしゃれな若者が集まる場所として人気の『代官山蔦屋書店』に、木下優樹菜の姿があったという。'10年にFUJIWARAの藤本敏史と結婚し、'12年には長女の莉々菜ちゃんを、昨年11月には次女の茉叶菜ちゃんを出産している。

「木下さんは、今年オリコンが主催した“好きなママタレント”ランキングで1位に輝いています。SNSで家族の様子を積極的にアップし、理想のママとして大人気。インスタグラムのフォロワー数も350万人を突破しています」(広告代理店関係者)

 とりわけ、母娘でファッション雑誌やファッションショーに出演したり、親子のおそろいコーデをインスタグラムにあげるなど、ファッショナブルなところが若い層からの人気の秘密。だが、そのファッションと育児のことで、心のバランスを崩してしまった過去もあるという─。

「'12年10月のこと。木下さんがプロデュースするアパレルブランド『Avan Lily』を立ち上げたばかりということもあり、長女の産後わずか2か月で仕事に復帰したんです。でも、そこからが大変でした」(アパレル関係者)

 育児体験を綴った著書『ユキナ育。』でも、当時のことをこう語っている。

《息ができなくなる感じと激しい動悸。急に冷や汗が出たり逆に超暑くなったり》

《生きてる心地がしなかった》

 そういった経験もあってなのか、

「藤本さんは2人目が欲しいと言っていたのですが、彼女は子育ての苦労を肌で感じていたため、だいぶ悩んでいたそうです」(前出・アパレル関係者)