「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「良いヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。
梅宮アンナ

第15回 梅宮アンナ

 1月4日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に、「平成のワイドショーを最も騒がせた芸能人親子」として、俳優・梅宮辰夫と娘のタレント・梅宮アンナが登場し、当時を回顧しました。

 あるサッカー選手に恋をしていたアンナですが、自分の話を聞いてくれないことを不満に思っていました。そんな時、1年前にゴルフコンペで一緒になった元俳優Hと再会します。サッカー選手と違って、アンナの話に興味を持ってくれることにひかれたアンナは交際を開始。しかし、Hには巨額の借金があり、女性関係もルーズだったことから、辰夫が交際に大反対。映画『仁義なき戦い』で任侠の世界を演じたコワモテ辰っちゃんも、溺愛するひとり娘の前では形無しというコミカルな構図は、安心して見ていられるコンテンツでした。アンナとHはペアヌード写真集を出すなどして、結婚間近とも言われましたが、結局破局してしまいます。

 私はアンナと同世代なので、当時のワイドショーを見ていたわけですが、改めて『キンスマ』を見てみると、この恋愛劇は偶然ではなく、梅宮親子がハメられたのかもしれないなと思ったのでした。

 というのは、知人の探偵が「個人の体験ベース」として話していた結婚詐欺の行動パターンが、Hの行動と非常によく似ているのです。

 そのパターンとは、以下のとおりです。

(1)連絡がものすごくマメ
(2)親に挨拶したがる
(3)羽振りのいいところをアピールする
(4)最初だけ、高価なプレゼントをくれる
(5)謝罪するときは、土下座
(6)金銭的な援助を断ると、「結婚するつもりがないんだろう」「俺を愛してないのか」と責められる

 同番組によると、Hは電話魔で、一日に何度も電話をかけてきたそうです。最初のデートで辰夫夫妻に挨拶をし、「結婚式場、予約してきました」と軽薄に声をかけ、辰夫の不興を買います。アンナと迎える最初の誕生日には、高級ブランド・ヴァン クリーフ&アーペルの200万円の指輪と高級車をプレゼント(車は質屋から戻ってきたばかりだったと後に判明)され、アンナは「借金はあっても、うまくやりくりしているんだ」と思ってしまったそうです。