小脳低形成をもって生まれ、リハビリのバイオリンの腕を磨き昨年4月にメジャーデビューした式町水晶(22)。状況が一変するなかで毎日、鍛えつつも「自分の身体はピークを過ぎた」と自覚し、なおもステージに立つ。母の愛情で身につけたバイオリンと、自力で身につけたトークを武器に――。

バイオリンは家族のおかげ

今は、無事に1周年コンサートを迎えられた安堵感と、最後まで、やりきった爽快感でいっぱいです!

 6月14日、新橋・内幸町ホール。コンサートを終えたばかりの楽屋を訪ねると、チャームポイントの太い眉毛をクイッと上げて、式町水晶は満足そうに笑顔を浮かべた。

「無事に」という言葉は彼にとって、私たちの想像をはるかに超える特別な意味を持つ。

 昨年の4月にアルバム『孤独の戦士』でメジャーデビューを果たしたポップバイオリニストの水晶。彼には「小脳低形成」という脳性まひの障がいがある。

小脳というのは運動調節を行う器官で筋肉の緊張と弛緩、つまり“力を入れる、入れない”をコントロールしているところです。それが僕には半分以下しかないので、関節が勝手に強ばったり、ピクピクッと反射しちゃうんです

 バイオリン演奏に最も大切な指も思うようにコントロールできず、地道で苦しい日々のリハビリの積み重ねの末に、今日のステージがある。

今、困っているのは腰と肩のまひと、背中や足にもまひがあって、身体的に考えると少しずつ厳しくなっているんです。1年前より今のほうが、それを保つために努力している量が圧倒的に多いんです

 しかし、1周年のステージでの彼は、その身体的な困難を感じさせないほど軽やかにステップを踏み、バイオリンの音色は一層、優しく甘く、豊かになって観客を魅了した。

「今日のコンサートは、僕がメジャーデビューする前から応援してくれている方たちがいっぱい来てくれたので、おこがましいですけど、“少しは立派になって帰ってきたよ”って、成長した姿を見せたいと思ってたんです

 新曲では、水晶の持ち味であるエレクトリックバイオリンによる、スピード感のあるロック調の曲で、会場を熱く沸かせた。

「今日は、ばばっち(祖母の愛称)も来てくれていたので、なおさら頑張りました。うちは、ばばっちとじいちゃんと、お母ちゃんと4人でずっと離れずに暮らしてきて、僕にバイオリンをさせるために、家族が苦労してきたんです。でも、情けないことに僕はバイオリンでしか恩返しができないから、家族が喜んでくれるのが何よりうれしくて