「“断捨離”に“終活”。捨てたり、終わったり……こんなネガティブなフレーズが“人生の後半”に紐(ひも)づけられて、世にあふれています。私はいま74歳ですが、そんな言葉は好きじゃないな」

 と、語るのは大ベストセラー『女性の品格』の著者で昭和女子大学総長・理事長の坂東眞理子さんだ。人生100年時代と言われて久しい現在。

「年を重ねることに対して、“人生下り坂、何もすることがない”など後ろを向かず、もっと前を向いて生きてほしい。50代、60代はこれからの新しい後半人生を切り開くパイオニアになってもらわなきゃ!」(坂東さん、以下同)

60歳で終活を考えるのは早すぎる

 近著『老活のすすめ』(飛鳥新社)では、笑顔の80歳になるための心得をまとめた。

「60歳で悠々自適や、終活などを考えるのは早すぎる。今の時代、60代、70代はまだまだ元気な人も多いですから」

 タイトルにある老活は「おいかつ」と読む。坂東さん作の造語だ。年を重ねるごとに気弱になっていく自分に「おーい、カツ!」と喝(かつ)を入れたい、と思いを込めた。

 そもそも日本人女性の平均寿命は87・45歳。60歳の人の平均余命は29・17歳もある。1960年代ごろまでは日本人男性の平均寿命は60代後半だった。その名残でバリバリ働く60歳前後を過ぎると余生は好きにのんびり過ごしたいと考える人が多かった。

 だが、今や自由気ままに穏やかに暮らす老後など、もはや経済的、精神的にも難しい。長くなった老後のことを考えると不安しかない、という読者も少なくないだろう。

 老後に必要なお金とされる2000万円問題も、

「定年後から20年かけて毎年100万円稼ぐと考えれば、無理なく近しい金額を備えられるのではないでしょうか」

 そのためにも子育てを終えたなら、少しずつでも準備をして、納得できる仕事に就けるよう目指そう。アラフィフ、アラカン世代は高学歴にもかかわらず、寿退社でキャリアを中断した人も多い。だからといって「もう正規の仕事には就けない」と諦めるのは早すぎる。これからは後半人生のステージに入った人々が学び、働き続ける社会なのだ。