「今、本当にスッキリしてるかもしれないです。前の彼とお別れしたばっかりで」

 タレントの小島瑠璃子が、漫画『キングダム』の作者・原泰久氏と破局したことを明かした。いま、そんな彼女の発言が波紋を呼んでいる。

肉体関係は「付き合う前に、致しますね」

 小島と原氏は昨年7月下旬に、福岡でデートしている姿が『週刊ポスト』にキャッチされ、交際が発覚した。しかし、交際発覚当初から、世間の風当たりは強いものだった。

「原さんは昨年3月には離婚していたことをのちに発表しましたが、交際が発覚した当初は、離婚の時期を公表していなかった。さらに原さんが、小島さんとの交際前に、別の元アイドルと交際していたことが報じられると、小島さんが奥さんからも、その女性からも原さんを略奪したのでは、という疑惑の声が多く上がったんです。“略奪愛”という話が一人歩きしていき、結果、彼女のイメージダウンも避けられませんでした」(芸能プロマネージャー)

 あれだけ高かった小島の好感度も、この一件で急降下。しかし、3月末に出演した『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では交際をイジられた際に、顔を赤らめて「幸せ」とノロける姿を見せるなど、交際は順調と思われていた。

 そんな2人の破局が発覚したのは、先月末。

「交際期間は1年。原さんが拠点とする福岡と東京での遠距離恋愛でした。加えてコロナ禍でなかなか会えないこともあり、すれ違いが続いて破局に至ったそうです。19歳という年の差も影響したのかもしれません」(前出・芸能プロマネージャー)

 多くの人に祝福された交際ではなかっただけに、このまま沈黙を続けてフェードアウト……と思われた。しかし、6日放送の『グータンヌーボ2』(関西テレビ系)で、小島は自ら破局を切り出したのだ。冒頭の発言はそのときのもの。さらに彼女の口からは驚きの発言が次々と飛び出していくーー。

「久しぶりにフリーなんで、“よし!また新しい出会い探そう”って」

「彼と結婚するのかなって思ってた」

「(結婚を)考えていたといっても“結婚いつかできたらいいね”ってふんわり話してたくらいで、具体的に婚約してたとかじゃないんで」

「おふたり(共演した長谷川京子、バービー)に言われて、私、今楽しいんだって、楽しむ時期なのかって思いました」

 さらに同番組で長谷川に「付き合う前に致すか致さないか」(身体の関係を持つか持たないか)を問われた際には、こんな赤裸々発言も。

「付き合う前に、致しますね。致さないと付き合えないですね」

「致し終わった後のテンポ感とか、合うとか合わないとかありません?」

 まるで吹っ切れたかのように、“彼”とのことをペラペラと話す小島に対し、ネットでは、「元カレとの破局を色んなところで喋るこじるりイタすぎる」「スッキリしたとかよく言えるな」「前の奥さんと子どもがかわいそう」といった声が相次いだ。