「おかげさまで予想を大きく上回っております。『ウインナー弁当』の3倍のペースで売れているんですよ!」

 ホクホク顔でそう話すのは、『ローソンストア100』運営本部統括部長の林弘昭さん(43)。

 今年6月、おかずがウインナーだけしか入っていない『ウインナー弁当』(税抜き200円)を発売したところ、爆発的なヒット商品に。発売当初から同社のお弁当カテゴリーでトップの販売数となり、先月末までに約50万個を売り上げた。林さんはウインナー弁当の発案者であり、シンプル弁当の第2弾として、11月10日に発売された『ミートボール弁当』(税抜き200円)の開発にも携わった。 

 冒頭にあるとおり、売り上げは出足から絶好調だという。

ミートボールの下にはパスタが

 同弁当は縦11センチ×横16.5センチとかなり小ぶりだ。中を見ると、ごま塩がふられたご飯と、デミグラスソースがたっぷりかかったミートボール6個。だが、実はミートボールを持ち上げると、下には白いパスタが隠れている。

「このパスタは、ミートボールがコロコロと転がらないようにするために敷いています」(林さん、以下同)

 弁当を揺らしてみると、パスタがストッパーとなって、確かにミートボールは動かない。またパスタによる底上げ効果で、パッと見のボリューム感もお値段以上だ。実際に食べてみると、なんとも昔懐かしい味。サブおかずのイメージが強かったミートボールも、十分な食べ応えがあった。だが“量はあえて控えめにした”という林さん。

「お好みの麺類や惣菜、サラダ、女性ならデザート……。とにかくお好みのものプラス1品を自由に組み合わせて楽しんでいただきたいと考えています。もちろん2、3個買ってもらってもいいんですけど(笑)」

 そもそも、200円という低価格で採算が取れるものなのか。