目次
Page 1
ー 携帯ない、エゴサもしていないのでは
Page 2
ー このタイミングでの動きの先は紅白歌合戦?

《いつも応援してくださるファンのみなさまへ。 ご無沙汰しております。中森明菜です。》

 こんな挨拶とともに、8月30日、突如としてツイッターアカウントを開設した中森明菜

携帯ない、エゴサもしていないのでは

「2014年の紅白歌合戦、17年に35周年のディナーショーを行って以来芸能活動を休止、沈黙を貫いていた彼女が突然の発信。ツイッターも、最初は『本当に本人なのか!?』という空気に包まれました」

 と言うのは、ある芸能ジャーナリスト。

 冒頭のツイートは、

《今の自分の言葉でお手紙を書きました。》

 と続けられ、ファンに向けたメッセージが添付画像のかたちで掲載されていた。

「お手紙」には、

 ・40周年の今年、何らかの活動を考えているが、まだ万全の体調ではない
 ・(活動は)ゆっくりになるが、見守ってもらいたい
 ・再始動にあたり、新たに個人事務所とウェブサイトを設立

 といった内容が綴られていた。

 長年の沈黙を破ってのこの動きに、心機一転、いよいよ本格的再始動かと期待もふくらむ。昨年はデビュー40周年を記念したアナログレコードのボックスが発売され話題を集めたり、先日NHKで放送された1989年の「伝説のコンサート」が好評だったことも背中を押した要因のひとつだろうか。前出の芸能ジャーナリストは言う。

明菜さんはかねてから携帯を持っていないと言われていて、今もそうなのかもしれませんが、おそらくネットなども全然見ずに、ある種の“遮断”を続ける日々をずっと過ごしてきている可能性が高いです。なので、NHKの番組の評判などは自分からは知ることはなさそうですし、もちろんエゴサなんてものもしないと思います。もしかしたらエゴサという言葉そのものも知らないかもしれません(笑)。

 ただ、今回の新事務所も明菜さん一人で設立したとも思えませんので、信頼できる存在から世間の盛り上がりぶりを聞くことで、少しずつ自信をつけてきたところでの再始動ではないでしょうか。現在のスタッフに、とても信頼を寄せているということも予想できます」

 仮に再始動が実現するとして、多くの人が一番期待するのは、再びステージや歌番組で歌う姿が見られるかどうかということだ。