目次
Page 1
ー 早くも大学受験の足音が
Page 2
ー 悠仁さまのお考えを尊重する方針
Page 3
ー 初代総長は「昆虫学者」

 日本列島に台風11号が接近していた9月1日、秋篠宮家の長男・悠仁さまはいつもどおり朝8時過ぎに筑波大学附属高校へ通学された。

 青と紺のバイカラーの『ナイキ』のウインドブレーカーに、ネイビーの『ノースフェイス』のストレッチパンツ、荷物がパンパンに詰まった黒い『デサント』のリュックを背負った悠仁さまの表情と身体つきは、以前より精悍になられたように感じる。

早くも大学受験の足音が

 9月6日は16歳の誕生日、またひとつ“大人”に近づかれた─。悠仁さまの高校最初の夏休みを、ある皇室担当記者が振り返る。

「7月下旬には、長野県の蓼科高原で行われた2泊3日の学内行事にご参加。登山などを通して、クラスメートとの親睦を深められました。8月上旬には秋篠宮ご夫妻とともに『全国高等学校総合文化祭』へ出席し、同世代の高校生による展示をご覧に。8月下旬には、長野県へのひとり旅や『八ヶ岳』周辺での家族旅行を満喫し、公私共に充実した夏休みを過ごされたようです」

 夏休みの終わりとともに、筑附高はイベントシーズンに突入。9月10日から11日にかけて開かれる『桐陰祭』は、クラス単位の出し物や、文化部の展示、バンドやダンスなどのパフォーマンスなどが繰り広げられる一大行事だ。

「来場者を集めて行われるのは、実に3年ぶり。悠仁さまのクラスは、お化け屋敷を企画しています」(在校生)

 夏休み中にも、出し物の準備のため何度も登校されたという悠仁さま。本番を待ち遠しく思っておられるだろう。

「10月にはクラス対抗で臨むスポーツ大会もあります。バレーボールやサッカーなどから出場種目を選ぶのですが、当日へ向けて、始業前や放課後にもチームメンバーと猛練習をします」(同・在校生)

 盛りだくさんの行事をこなされる一方、大学受験の足音も聞こえてくるように……。

「一般的な高校生が進路について考え、受験に向けた計画を立て始めるのは高校2年生の夏ごろだと思います。ただ、志望する大学や学部によって対策が異なるため、1年生のうちから準備を始める人もいます」(東京・日本橋にある個別指導塾『三井塾』の三井慎太郎塾長)