地元の食材を生かしたグルメや車窓からの絶景、 心ときめく内装など、移動そのものが楽しみに変わる「観光列車」。週女世代におすすめの“ごほうび列車旅”を、旅行ジャーナリストの星裕水さんに厳選して紹介してもらいました。
絶景やグルメも満喫!列車旅の魅力
「観光列車の魅力は手軽に非日常感が味わえるところ。ただ移動するだけでなく、食事の提供がある列車もあれば、雪原を駆け抜けるSLなど、四季折々の絶景を楽しめる列車もあります。
列車によっては乗車券だけを購入し、地元の食材が楽しめる駅弁や、スイーツを買って乗車するのも一案です」(星さん、以下同)
個室やラウンジがあるリッチな列車もあり、鉄道好きな人はもちろん、女性客や中高年層の夫婦まで幅広い世代が楽しめるという。
「車両のほとんどにトイレがついているので、移動中の不安がないのも中高年世代にはうれしいポイント。
観光地や絶景スポットまで効率よく移動できるので、駐車場の心配もありませんし、運転もしなくていいので、夫婦や親子で楽しく食事やお酒を飲みながらゆったりできるのも、列車旅ならではの利点ですね」
※運行情報や料金、予約についての詳細は各社HPを参照してください。金額はすべて税込み表示。
流氷物語号/北海道 JR釧網本線
冬季限定の大人気観光列車、車窓から望む一面の流氷は圧巻!
JR釧網本線の「流氷物語号」は、流氷が到来するオホーツク海沿いを走行する“冬季限定”の観光列車。
「まさに冬だからこそ楽しめる列車のひとつです。ローカル線のノスタルジックな雰囲気を楽しみながら、車窓から望む一面の流氷原と知床連山の絶景を楽しめます。
釧路駅から網走駅をつなぐ『釧網線フリーパス』という、釧網線の普通・快速列車3日間乗り放題になるきっぷでも乗車できるので、網走エリアを満喫したい人にはそちらもおすすめ」(星さん、以下同)
[運行区間]JR網走駅~知床斜里駅
[料金]乗車券1040円+指定席券840円(指定席利用時)
「運行期間]1月31日~3月1日、3月7日・8日
[予約]指定席券は全国のJRの主な駅(みどりの窓口)または「えきねっと」で購入可
[問合せ]011-222-7111(JR北海道電話案内センター)
















