あなたは自分の子どもスマホを使わせていますか?なんと、長時間のスマホ使用で、2時間以上の勉強効果が消えてしまうという恐ろしい研究結果が出たのです。ちょっとだけ“怖くなる”けど、知っておきたい子どもスマホの関係を、あの脳トレで有名な脳科学者・川島隆太教授に聞いてみた。

                 ◇   ◇   ◇

 暇さえあれば、スマートフォン(以下=スマホ)片手に動画やゲーム、メールやLINEのやりとりをしている我が子を見て、「こんなにスマホを触っている時間が長くて大丈夫なのか……」と、不安に感じているおやごさんは多いことでしょう。

 その漠然とした不安は、的中しています。というよりも、予想をはるかに上回る悪影響を子どもたちに与えていることが、科学的にわかっています。

 拙著『頭のよい子に育てるために3歳から15歳のあいだに今すぐ絶対やるべきこと』で明らかにした、スマホ子どもたちに与える驚くべき影響について、ここではお話していきましょう。

 私が所長を務めている、東北大学加齢医学研究所では、平成25年に初めてスマホに関する子どもたちへの影響について、本格的な調査を行いました。

 その衝撃的な結果を先にお伝えすると――。

 スマホの長時間使用で「2時間以上の勉強効果が消える」ということが判明しました。

 もう少し詳しく説明すると「スマホをほとんど使わない、まったく勉強していない子」よりも「スマホを1日4時間以上使用していて、自宅で2時間勉強している子」たちのほうが、成績が悪いという結果が出たのです。

 これはいったいどういうことなのか、私たちはその後も2年間、追跡調査を行い、スマホ子どもたちの成績との相関関係を調べていきました。

 すると、

スマホを1日1時間以上、使い続けた子どもはどんどん成績が下がった

・もともと成績が良かった子も、スマホを使い始めると成績が大きく下がった

スマホをもともと1時間以上使用していて成績が悪かった子が、スマホ使用をやめる、もしくは1時間未満に抑えたら成績が向上した

 このようなことがわかったのです。

 どんなメカニズムなのかはさておき、子どもスマホを使うと成績が下がる、「学校で勉強したことが頭から消える」ということがはっきりしたのです。

 スマホに限らず、タブレットなどによるインターネット使用時間と学力の関係を見ると、使用時間を1時間未満にすると、成績への影響が少ないこともわかっています。使用時間を制限できる子どもは、生活をコントロールする意思が強く、スマホの誘惑に負けない能力があるから成績がさほど下がらないのでは、と考えられます。

 ところが、調査を進めるうちに、時間制限も意味をなさない例外が見つかったのです。

 それが、LINEです。平成26年に、LINE等の使用時間と学力の関係を調べたところ「使ったら使った分だけ成績が下がる」ことがわかりました。勉強時間や睡眠時間など、他の要因との関連をかんがみても、同じ結果でした。