世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、様々な難題がおしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

 今回紹介するのは、専業主婦の会田紗香(さやか/仮名・43歳)だ。彼女は、約半年前から、7歳年上の会社経営者と不倫関係にある。

 紗香は、待ち合わせ場所の池袋駅にピンク色のジャケットに、白のフレアスカートという清楚ないで立ちで現れた。ロングでゆるめのパーマは、しっかりと根元まで栗色に染め上げられていて、にっこりと笑ったときのえくぼが可愛らしい。定期的にジムに通い、身体をシェイプアップしているということもあってか、脚や腕の締まり具合やラインがとても美しい。

7歳年上の会社経営者と不倫関係にある紗香

 一見30代半ばかと見まがうが、実は43歳。目や口元が三浦理恵子に似ていて、間違いなく美人の部類に入るルックスだ。子供は大学生の息子が1人いるとこっそり教えてくれた。

 今の不倫相手は妻子がいるため、W不倫ということになる。

「意外に思われるかもしれませんが、夫との関係は良好なんです。固い友情で結ばれてる感じですね。でも、男女関係はとっくの昔に終わってるんです。旦那はもう、男じゃない」

 紗香は、時折、視線を下に漂わせながらも、はっきりとした口調で語り出した。

結婚した時より緊張する不倫相手との逢瀬

 紗香が現在の不倫相手と出会ったのは、地元の石川県金沢市にある喫茶店だった。そこにパート勤めしていた紗香は、特に常連に人気の店員だった。その常連の1人が会社経営者の吉田健介(仮名・50歳)だった。健介は、児玉清似のダンディな落ち着いた中年男性。高校時代は野球部に所属しており、筋肉質で胸板があるのが魅力だった。

「喫茶店で働いていた時、ずっと健介さんのことをいいなーとは思ってたけど、まさかこんな関係に発展すると全然思わなかったんです」

 夫が急な転勤で東京に引っ越すことになり、1年ほど勤めていた喫茶店を辞めることになった紗香は、残念がってくれる健介に、趣味のドライフラワー用の名刺をさりげなく手渡した。長年お世話になった常連さんへの社交辞令――。そのつもりだった。

 健介は数日後、その名刺のメールアドレスに、食事の誘いのメールを送ってきた。二人は、紗香の夫の転勤前に何度か地元で食事をしたが、その時は、もちろん肉体関係はなかった。

 しかし、東京に転勤後、健介は、紗香にアプローチをかけ始めた。

「たまたま健介さんから、“東京に出張で行くから会いませんか”というメールが来たんです。それで会うことになった。私は、愛想のいい人間なんで、“ぜひまたお会いしましょう”って、言っちゃったんですね。そしたら、“その日はずっと二人で一緒に過ごしませんか?”と返ってきたんです。それって……、セックスも含むってこと? と思って、とにかくびっくりしました。

 だけど、私も彼のことが好きだったし、さすがに覚悟を決めましたね。そっか、私、今日、セックスもありで男の人と会うんだって思ったら、めちゃくちゃ恥ずかしくなった。でも決まったら、準備しなくちゃ……となって、ネットで『お泊りデート』と検索していて、替えのストッキングとか準備し始めましたね(笑)

 その日、紗香は、夫には友達の家に泊まりに行くので帰らないと告げた。時折、ドライフラワー仲間の友人宅に泊まりに行くことがあった紗香に、夫は特段、不審感を抱くということもなかった。紗香は、夕飯と翌朝の食事の支度をして、これから起こることに一人心を躍らせながら自宅を出た。

 健介が紗香を呼び出したのは、帝国ホテルのフロントだった。荷物を置きに部屋に行くと、そこは広々としたジュニアスイートで、大きなダブルベッドが2つ並んでいた。

「ぶっちゃけ、お金がかかっていたと思います。彼が私を誘った責任を果たしたいというのを感じましたね。私は彼に会いに行くのに、すごく勇気がいったわけです。その大きなジャンプに対して、クッションを敷いてくれた感じで、正直うれしかった」

 しかし健介は、部屋に入ってもいきなり紗香の身体を求めるようなことはしなかった。半年が経った今も、その態度は変わらない。むしろ、健介には性欲に走ることは恥だと思っている節があるという。紗香が誘わない限り、セックスの誘いにも乗ってこないのだ。そのガツガツしない、ダンディな態度に紗香はますます惹かれていった。