山崎元教諭が勤務していた千葉県立若松高校。元教諭の生徒からの評判は悪くはなかった

「昨年4月下旬から今年の4月まで、少なくとも5回程度、ホテルでキスなどのわいせつ行為をしたそうです。出会ったときから相手が18歳未満で、他校に通う生徒だと知っていたそうです」

 またしても明らかになった教師による淫行事件について、千葉県教育庁の担当者は、苦々しい表情でこう語る。

 前述の経緯は千葉県立若松高校の山崎正美元教諭(50)のことだ。元教諭は10月18日付で懲戒免職になっている。

「“SNSでやりとりをしているうちに好意を持つようになった”と言っていました。女子生徒は山崎元教諭に学校や家庭などの悩み事を相談していたのではないでしょうかね。親密になるにつれ山崎元教諭は彼女に恋愛感情を持ってしまったものと考えます」

 と担当者が続ける。

 メールのやりとりから始まり、相談に乗り、やがて食事やドライブを楽しむようになり、ホテルへ……。快楽の先には、懲戒免職というぬかるみが待っていることは知っていたはずだが……。

 教師わいせつ事件が止まらない。

 文部科学省によれば、

「統計が出ているのが平成27年度までのものです。いま現在、わいせつ事件を起こした教員の数は、平成27年度が過去最多の224人、うち免職は118人です」

 と担当者。どんな行為かというと、身体に触る、性交、盗撮・のぞきが上位を占める。