古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第38回は山名宏和が担当します。

川田裕美 様

 2018年最初に、しかも元日から勝手に表彰させて頂くのは、川田裕美さんである。

川田裕美アナウンサー

 読売テレビのアナウンサーだった川田さんが、ゴールデンタイムのバラエティー番組でその名を知られるようになったのは、無類のあんこ好きがきっかけだったように記憶している。

「自宅の冷蔵庫にゆであずきの缶詰を常備」

「多い時は1日2缶ゆであずきを平らげる」

 類まれなるそのあんこ愛は、バラエティー番組制作陣の心をわしづかみにした。

 そして次に衝撃を与えたのが、スキップだった。

「異常にスキップが下手」

 いや、下手という次元を超えている。放送禁止スレスレの動きである。まるで壊れたレプリカント。モーションキャプチャーで記録して、次回の『スター・ウォーズ』に出てくる異星人に使ってほしいほどの独特な動きである。

 しかしながら、あんこ好きとスキップ下手だけでは、当然ながら、現在のように数々のレギュラー番組で司会進行を務めることはできない。

 なぜいろいろな番組が川田さんを起用するのか。僕が担当する『この差って何ですか?』(TBS系 毎週火曜 夜7時)も昨年4月、出産を控えた赤江珠緒さんから川田さんにMCが交代した。その現場の声を聞くと、川田さんが売れっ子になった理由が垣間見えてくる。

 たとえばそれは彼女のこんな点だ。

「話にカットインしていくことができる」

 スタジオのトークが盛り上がるのは大事なことだ。だが、盛り上がりすぎて番組が進行しないのも困る。そんな時、川田さんは臆することなく話に割り込んでいき、流れを元に戻してくれる。

 これはなかなかできることではない。たいていの人は、盛り上がっているところに割り込んでいって、場の空気を読めないヤツだと思われたらどうしようと心配し、割って入ることができない。他の出演者に見えるように指示が出されていても、なかなかできない。でも、川田さんはそれを鮮やかにやってのけるのだ。

 オンエアでは編集されているため、わからないと思うが、現場的にはこういうことがちゃんとできる進行役は本当に助かる。