NGT48のメンバー、“おぎゆか”こと荻野由佳

 5月29日、今年で通算10回目となる「AKB48選抜総選挙」の投票がスタート、翌日の夜に、その速報が発表された。

 6万票近くを獲得し、1位となったのは新潟を拠点とするNGT48のメンバー、“おぎゆか”こと荻野由佳。荻野は昨年も初日の速報で1位となり、2年連続速報1位となった。

 以下、2位・松井珠理奈(SKE48)、3位・宮脇咲良(HKT48)、4位・岡田奈々AKB48、STU48)、5位・須田亜香里(SKE48)と続く。

「おぎゆかの1位は、昨年は本当に驚きました。さっしー(指原)とまゆゆ(渡辺麻友)の一騎討ちとして注目されていたところ、ノーマークの彼女が1位。最終的な順位も5位と大健闘。この速報で彼女の顔と名前を覚えたという方も少なくなかったと思います」

 と、あるアイドルライターは言う。

「最終的には低めの順位になっても、速報で1位なら、知名度がそれほど高くないメンバーだって、“選抜”、なんならかつての“神7”の順位に食い込むことも不可能ではない。過去にも初日に一気に得票を稼いで爪痕を残すタイプも存在しました。

 昨年のおぎゆかも、速報時点ではそのような印象だったのですが、最終的な順位も5位と、その後も票が伸び続けました。年々票数が多くなってきてハイレベルの争いの中で、今年も速報1位というのはすごいですね」(同ライター)

 速報1位の荻野を始め、7位に太野彩香、9位に加藤美南と、新潟勢の強さが目立つ。

「昨年もNGTは強かった印象ありますね。かつてはSKE、HKTが比較的強くて、NMBがちょっと苦戦、リーダーのさや姉(山本彩)が自分の順位は高いのに悔しがるということもありました」(前出ライター)