婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は、『婚活パーティのメリット、デメリット』です。

写真はイメージです

ミラクルが起こる婚活パーティ

 3月に知人仲人の大邸宅で行われた婚活パーティで、私の会員男性(31歳)と39歳の女性がマッチング。その後、2人は初デートで恋に落ち、3か月後には婚約をしました。

 2年くらい前の話になりますが、やはり知人の仲人がジャズクラブで主催した婚活パーティで、57歳女性と47歳男性がマッチング。その後、2人は結婚をしました。

「ミラクルが起こる」と言われているのが、婚活パーティです。お見合いの場合は、最初に身上書でお相手選びをするので、年齢や収入などの情報を数字で見てしまう。男性はうんと年上女性を選ばないし、女性は収入の低い男性を選びません。

 ところがパーティは、何の前情報もなく出会い、話したフィーリングでお相手選びをするので、ミラクルが起こることがあるのです。

 ただ、参加するパーティは、慎重に選んでくださいね。結婚相談所や仲人が主催する婚活パーティならば、参加者の身元確認がなされている。ところが、イベント業者が主催する婚活パーティは、身元確認が甘いものが多い。

 身分証明書の提示を義務付けていても、保険証、パスポート、免許証には、独身か既婚かは記入されていませんから、独身を装った既婚者が紛れ込んでいることがあるのです。

 先日、入会面談にきた佳恵さん(37歳、仮名)は、3か月ほど前にイベント業者が主催する婚活パーティに参加しました。そこで35歳の男性とカップリングし、おつきあいをすることになったというのです。

「青山のレストランでのパーティでした。その後、2人で散歩がてら表参道まで歩いて、ワインバーに行きました。見た目もタイプだったし、年下といってもうんと下なわけではない。話題も豊富で楽しかった。その日の別れ際に、『結婚を前提におつきあいしてもらえませんか?』と言われました」

 お互いに一人暮らし。3度目のデートで、彼が一人暮らしをしているアパートに行き男女の関係になりました。それからは、お互いの家を行き来するようなデートが多くなりました。