3組に1組が離婚する時代だと言われていますから、それに伴って再婚者も増えています。婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『子どもがいるお相手との再婚事情』です。

写真はイメージです

初婚男性か、子ありのバツイチか

 木戸政子さん(38歳、仮名)は、国際結婚をしていたのですが、3年前に離婚、5歳の健くん(仮名)を育てているシングルマザーです。

 再婚を決意したきっかけは、大きくなっていく健くんには父親が必要だと感じたのと、できることならもう一人産んで、新しい家族を作りたいと思ったからでした。

 3か月前からお見合いをスタートし、つい最近まで、鳥羽祐一さん(仮名、42歳)と太田智彦さん(仮名、45歳)の2人と、交際に入っていました。

 先日、政子さんから連絡がきました。

「私、羽鳥さんと真剣交際に入ろうと思います。なので、太田さんとは、交際終了にしてください」

 結婚相談所には、“交際”“真剣交際”の区分があります。“交際”は、お相手のお人柄を見ていく期間ですから、交際期間中に他のお見合いをしても良いし、何人と交際をしていてもかまいません。

 その期間を経て、“この方とは結婚に向かえる”と思ったら、“真剣交際”に入ります。その時にはおひとりに絞り、他にお付き合いしている方がいたら交際終了にします。

 実は、政子さんが先にお見合いをしたのは太田さんで、鳥羽さんはつい最近お見合いしたお相手でした。

「太田さんは、とても誠実はお人柄ですし、お付き合いを前向きに考えていこうと思っています」

 お見合いを終え、お付き合いに入った当初はそう言っていたのです。それが鳥羽さんとお見合いしたことで、気持ちが移ってしまいました。

 そこには、お付き合いを進めていく過程で、おふたりにはこんな違いがあったからでした。