近年はSNSの充実で、地方からも全国的な人気を獲得するコンテンツが誕生している。これからも確実に地方からスターは生まれ、それらの命は、東京のエンタメ観では見つけられない場所で産声をあげています。そんな輝きや面白さを、いち早く北海道からお届けします(北海道在住フリーライター/乗田綾子)

モーニング娘。2013年コンサートツアーより

 8月中旬、北海道札幌市のわくわくホリデーホールで行われた、ハロー!プロジェクトの所属アイドルによる合同ライブ「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER 〜ALL FOR ONE〜」に行ってきました。

 モーニング娘。のメジャーデビュー年に生まれた女性アイドル集団・ハロー!プロジェクトは、今年で誕生20周年。現在は名前に西暦がつくようになった「モーニング娘。'18」を筆頭に、6組のグループが活動しています。

 ところで、このハロー!プロジェクトのライブですが、実はここ北海道で“東京と違う現象が起きている”ことを、皆さんはご存知でしょうか。

 その現象とはずばり「北海道のハロプロライブは女性客が多い!」

 AKB48のブレイクによって女性アイドルブームが巻き起こった2010年代。その熱は男性ファンだけでなく多くの女性ファンも生み出し、今や自身が女性アイドルファンだと公言する女性は、普通の存在になりました。

 しかし、その流れを踏まえても、北海道のハロプロライブは東京よりもなぜか、女性客の比率が圧倒的に高いのです。実際にハロプロのアイドルたちも、北海道のステージ後は毎回このような感想をブログにつづっています。

《北海道では、客席に降りると、いつも黄色い声援を送ってくださいます! 今日は、特にすごかった!!!笑》(モーニング娘。’18 12期オフィシャルブログ「飯窪春菜さん 羽賀朱音」より)

《ステージに立っていても黄色い歓声に負ける!と思うほどのあの熱気、みなさんの喜ばれる姿がとても嬉しかったです。》(アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログあや著「北海道」より)

 AKB48や乃木坂46など、人気グループが多数存在する現代アイドルシーンの中で、なぜ北海道女子は、ハロー!プロジェクトに熱狂しているのか。その理由を他アイドルの動向とともに探ります。