韓国の11人組ボーイズグループWanna One(ワナワン)のセンターを務め、本国はもとより世界各地で社会現象的人気を巻き起こしているカン・ダニエル(22)。プロのダンサーを目指していた彼が歌手デビューをした背景には、彼のタレント性にいち早く気付いた恩師の存在があった。その恩師がインタビューに応じ、スーパーアイドル誕生の秘話を語ってくれた。

中2でハマり毎日ダンス!

 韓国第二の都市、釜山。その中心地・西面(ソミョン)に2005年に開校した『ナタラジャアカデミー』は、約280人の生徒を抱える国内でも名の知られたダンススクールだ。Wanna Oneのカン・ダニエルは、このスクールに中学2年生の時から5年間通い、ダンスの才能を磨いた。

ダニエル君が通う中学で放課後授業というのが行われていて、僕が講師としてダンスを教えに行ったのが最初の出会いでした」と語るのは、ナタラジャアカデミーの人気講師、イ・ガンヒョン先生(35)。

「その授業で初めてブレイクダンスを知ったそうで、お母さんに“もっと習いたい”と直談判。僕を尋ねてアカデミーに来てくれたんです」

 ブレイクダンスにすっかりハマってしまったダニエル。

“他のことはどうでもいい、とにかくダンス! 自分はB-BOY(ブレイクダンスをするダンサー)になるんだ!”という感じで、学校が終わってから毎日、アカデミーに来て、夕方の4時、5時頃から授業が終わる夜10時半までひたすら練習。とにかく一生懸命で、僕の授業以外の時間もずっと踊っていました

 と、イ・ガンヒョン先生は当時を振り返る。先生とダニエルは、偶然にも家が同じ地区。

「学校が終わったあとに、僕の車に乗ってアカデミーに来て、帰りも一緒に帰宅。ずっと一緒にいて、歳の離れた兄弟のような感じでした。中学生の頃から背は大きいほうでしたが、まだ子どもだったので、通い始めた頃は頬がちょっとポッチャリしてましたね(笑)。でも、僕と一緒に運動をし始めたら、だんだん引締まってきて、肩も大きくなりました

 と、ダニエルの魅力の一つである“60cmの肩幅”の誕生秘話を明かしてくれた。

 レッスンを重ねる一方、放課後授業を一緒に受けていた同級生とチームを作っていたというダニエル。

「“映画の殿堂”といった名所でダンス映像を撮り、動画投稿サイトのYouTubeにアップをしたりしていましたね。釜山在住の若いダンサーを対象にしたルーキー大会にも、高校1年か2年の時に出場し、1位を取りました」

 その大会には、他のダンススクールに通っていたWanna Oneメンバーのパク・ウジンも出場していたというから、縁とは不思議なものだ。