築地場内市場跡地に貼られた警告文。別の場所には英語バージョンも
築地場内市場跡地に貼られた警告文。別の場所には英語バージョンも
すべての写真を見る

 

「築地ブランドは健在だよ!! (築地直送の看板を)はずす気はないよ」

 東京の台所、築地市場が豊洲に移転して2か月―。師走の築地場外飲食店は変わらず観光客でにぎわっていた。早くも“豊洲直送”の看板を掲げている店もある中、かたくなに変えない店も。冒頭の寿司店の店主が理由を明かす。

「豊洲に移転しても変わらず新鮮な魚を提供できていますよ。看板を変えないのはカネがかかるから(笑)」

未だ許せぬ、小池百合子

 築地市場に入る門は閉じられていて前には強靭なバリケードとともに《立ち入ったら警察に通報します》の仰々しい警告文が。ご丁寧に英語でも表記している。バリケード横で荷物を整理していた仲卸業者の男性は苦々しく話す。

小池百合子だけは許せないね。“築地は守る・豊洲を活かす”なんて言っていたけど、築地を守るどころか移転に反対した仲卸業者には業務停止命令を出す始末だよ」

 と、怒り心頭の様子。豊洲市場に関しては、

「動線がまだ確立されていないし築地に比べて物流のアクセスが悪いという難点はあるけど、きれい好きの自分には豊洲は仕事しやすいね(笑)。築地は構造が時代遅れ。遅かれ早かれ移転は免れないって」