写真左から渡辺直美、安室奈美恵、指原莉乃、宮沢りえ

 2018年もたくさんの芸能人が我々を楽しませてくれましたが、中でも鮮烈な印象を残した女性芸能人を勝手にワタクシ、仁科友里がチョイスさせていただきました。

安室奈美恵

 2019年4月30日に天皇陛下が退位され、平成が終わります。まるでほんの少し先駆けるかのように、安室奈美恵さんが9月に引退しました。90年代に第一次ブームを巻き起こし、人気絶頂だったころにまさかの結婚と妊娠の発表。出産後に芸能界に復帰しますが、その後、お母さんを亡くし、離婚、セールスの落ち込みなど長い低迷を経験します。プロデューサーの小室哲哉さんと離れ、R&B、HIP HOPの方向に傾いていきますが、これが吉と出ました。トップに返り咲き、台湾や中国、韓国などアジア全域で人気を不動のものにします。2010年には世界最大の音楽祭典と言われる『World Music Awards』にアジア人女性として初めて出演する快挙を成し遂げました。

 積極的にプライベートをさらす芸能人が多い中、テレビ出演を控え、プライベートを見せることもなく、ライブに懸ける姿は神々しくもありました。また、引退しても復帰するという意見もあるようですが、私はそれはないと思います。2時間ノンストップで、歌いながら踊るあのパフォーマンスは、日ごろの鍛錬のたまもの。一度精神的な緊張が切れたら、戻すのは難しいと思います。またいくら安室さんとて人間であり女性ですから、35歳をすぎれば肉体的にもいろいろと厳しくなってくる。自分ととことん向き合って、限界を知る安室さんだからこそ、お涙頂戴な演出はせず、「最後は笑顔で」と言って舞台を去ったのではないでしょうか。

 奇しくも今年は安室さんの息子さんが成人した年です。母親として、アーティストとしてずっと大きなものを背負ってきた安室さんにお疲れさまでしたと言いたいです。

指原莉乃

 2019年春、HKT48から卒業すると発表した指原サン。彼女がいつ卒業するかは注目されているところではありましたが、元号が変わるという滅多にないタイミングにぶつかるあたりが、恋愛スキャンダルで左遷の憂き目にあっても這い上がってきた強さを感じさせます。『今夜くらべてみましたSP』(日本テレビ系)で卒業後は「歌は歌わない」と話していた指原、今後はバラエティーに照準をしぼるということでしょうか。その場合、これまでとは明らかに異なる点が出てくるでしょう。

 指原は“SNS警察”と揶揄(やゆ)されるように、SNSの投稿の中から、女性の本音をえぐりだすことを得意としていましたが、なぜ“オンナ叩き”のような芸風が受け入れられていたかというと、指原が恋愛禁止のグループにいて、彼氏がいない非リア充ポジションだったから。「人のことをいろいろ言うのは、彼氏のいない私のヒガミですよ」という逃げ道があったのです。

 しかし、これから彼氏が発覚することもあるでしょう。それなのに、これまでの芸風で一般人を攻撃すると、単に「上から目線」「性格の悪い人」と思われてしまう可能性もあります。ここ最近どんどんお顔が変わっていて、一瞬誰かわからないこともある彼女ですが、キャラチェンジは緩やかにお願いいたします。