新年早々、木村拓哉が話題になっている。

 1月2日に放送された『ニンゲン観察! モニタリング☆超豪華芸能人大集合! 新春3時間SP!!』(TBS系)に出演した木村は、ドッキリを仕掛けられ、自身の持つ苦悩をさらけ出してしまった。

 仕掛け人の勝地涼に「(仕事が)しんどくなってしまった」と、悩みを打ち明けられた木村は、自分だってそんなことはしょっちゅうだ、と。そしてこうグチをこぼした。

だってやることなすことね、いろいろ叩かれるから。自分だって言われるもん。何やったってキムタクだって

 これに、SNSでは賛否の声があがっているが、少なくとも彼が“何をやってもキムタク”と言われることを気にしているのは間違いない。

本心では絶対聞かれたくない

 そんな木村は昨年末に発売された『週刊文春』(1月3日・10日号)で、“家庭内独居”を報じられている。真実のほどはわからないが、愛犬と散歩中の木村は『文春』の直撃に対して、

帰ってくれますか!

 と声を荒げたという。おそらく静香とKoki,について聞かれるのではないかと感じたのではないだろうか。

 しかし、昨年の『ミヤネ屋』(日本テレビ系)や、今年の元旦に放送された『さんタク』(フジテレビ系)など、テレビでは娘のことを語っているだけに、腑に落ちないところもある。

「テレビの場合は、台本があり、どこまで話すか決まっていますからね。週刊誌の直撃には対処できないんでしょう。ギャラも出ませんし(笑)。本心では娘のことは絶対、聞かれたくないのだと思います。彼女のプロデュースは静香さんに任せっきりなので、答えようがないのでしょうけど。

 しかし、芸能界でもキャリアの長い50手前の木村さんが直撃されるなり、理由も聞かずに記者を怒鳴りつけるというのはいかがなものでしょうか……」(ワイドショースタッフ)