世の中を騒がせた事件やスキャンダル、はたまたちょっと気になることまで、各分野のエキスパート“セキララアナリスト”たちが分析(アナリティクス)! ニュースの裏側にある『心理』と『真理』を、解き明かしてご覧にいれます。

豪華なオリジナル祭壇のお値段

 7月9日に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)。12日には“家族葬”として100人以上のジャニーズタレントが盛大にお別れをした。この“家族葬”、最近よく耳にするが、ジャニーさんの場合は一般的な家族葬とはちょっと違うような……?

「家族葬とは、近所や友人などの会葬者を招かず、ごく親しい身内だけで営む小さな葬儀のことです。故人の生前の意向で費用を抑えたり、大げさにしたくないという遺族の考えから選ばれ、近年、全国的に増えています」

 こう教えてくれたのは僧侶の吉州正行さん。やはりジャニーさんの家族葬は普通とはちょっと違うそう。その最大のポイントは費用。豪華な写真を見るだけでも、安価に執り行える一般的な家族葬とは違うことがわかる。

「コチョウランなど、生前にジャニーさんが好きだった花で埋め尽くされた祭壇は実に荘厳です。あくまで推測ですが、これをそろえるだけでも安く見積もっても150万円、オリジナルデザインであることを考えれば300万円以上かかっているかもしれません。また、近親者を招くのが一般的な家族葬ですが、お子さんがいなかったジャニーさんにとって、子ども同然のタレントたちが集まったことも印象的ですね」

 吉州さんによると、近年の家族葬はオリジナリティーを追求する傾向にあるそう。