日本地図

 夏休みも終わり、全国を旅行した読者も多いだろう。お土産話の鉄板といえば、やっぱりホットなご当地ネタ!

 今年で15年目を迎えるサイト『都道府県別統計とランキングで見る県民性』は、リアルな統計データをもとにしたランキングを1300あまり掲載しており人気だ。

 ランキングの魅力は「データを通して県民性の違いや、気候・風土の違いが垣間見える点」だと語るのはサイト運営者の久保哲朗さん。

 例えば、東日本と西日本で数値が分かれる“東西対立型”や、都市型社会と農村型社会の違いが表れる“都市地方対立型”のランキングもある。

「食べ物の消費量でいうと、納豆やダイコンは東西対立型、ピーマンやレタスは都市地方対立型。調べると、都会と地方の生活スタイルの違いが順位に反映されていますよ」(前出・久保さん)

 なかには、ある県だけ数値がずぬけた“ダントツ型”のランキングも。また、違うランキング同士から相関関係を見つけるなど、ナゾ解き気分でデータを眺めるのも面白い。

 “県民性博士”として多くの著書を持つ矢野新一さんも「県民性は昔から脈々とあるものだけでなく、こういう新しいデータから生まれるものもある。県民性も毎年更新されて変化していくものです」

 さぁ、イマドキの県民性は、どんな感じだろうか!? 今回は47都道府県それぞれの“金メダル”をご紹介♪

北海道、東北

北海道

 10万人あたりのコンビニ店舗数が1位。ご当地コンビニ“セコマ”ことセイコーマートの数も1位だが、全国チェーンのファミマ軒数は全国最少。ご当地は強し!

青森

 インスタントラーメンを世帯あたり日本一、食す。その量9227グラム、カップヌードルにして約123個分だ。積雪量も日本一なので、保存食の意味もありそう。

岩手

 世帯あたりのわかめ、こんぶ消費量が1位なのは「あまちゃん」のイメージどおり。意外に果物消費量も全国一で、じぇじぇじぇ! 実はフルーツ大好き県だった。

宮城

 10万人あたりの牛丼の吉野家店舗数がいちばん多い。吉野家は東京・築地が発祥だが“牛タンの仙台”を擁する県民的には同じ牛肉を使った牛丼を愛してしまう?

秋田

 高齢者人口が100人あたり34・75人とトップ。世帯あたりのもち消費量が最下位なのは、もちによる事故予防か、名物・きりたんぽやだまこもちがあるからか。

山形

 世帯あたりのラーメン外食費用1位。同ランキングでは福岡15位、北海道25位、和歌山最下位。名物がラーメン=ラーメン県ではない。山形がラーメン県なのだ。

福島

 納豆の世帯あたり購入金額が1位。茨城・ねば〜る君の印象が強いが、購入額は福島が上! 家計調査での福島の首位奪還は2012年以来、6年ぶりとのことだ。