『グランメゾン東京』(TBS系)の舞台は、厳しくも華やかなフレンチシェフの世界──。

「木村さんは、パリの二ツ星レストラン『エスコフィユ』の腕利きシェフとして名を馳せた、尾花夏樹を演じています。ある失敗をきっかけに表舞台から姿を消していますが、鈴木京香さん演じる早見倫子と出会い、再び星をとるレストランを作るために、東京で奔走するというストーリーです」(テレビ誌ライター)

 1話の制作費が1億円ともいわれ、クランクインの場所も前代未聞だった。

「テレビドラマ史上初となる、フランス・パリの有名三ツ星レストラン『ランブロワジー』でクランクインしました。まさに“グランメゾン”の王道を行く最高峰の店です」(スポーツ紙記者)

 フランスでの修業経験がある『vivo daily stand』料理長、花本朗さんが『ランブロワジー』の偉大さを語る。

「30年以上、ミシュランの三ツ星を維持している老舗の正統派フレンチレストランです。シェフのベルナール・パコー氏はフレンチに携わっている人なら、誰でも1度は聞いたことがある名前だと思います」

 初回視聴率は12・4パーセントとまずまずだったが、ドラマの評判は良好で、20%を期待する声も出始めている。

そもそも“グランメゾン”とはいったい……?

グランメゾンは“偉大な家”という意味の和製フランス語で、日本ではミシュランの三ツ星レストランを指す言葉として使われるようになりました。その特徴としては、調度品をはじめとした、あらゆるものが最高級品。ナイフやフォークなどには銀を使用しています。ワインのストックも豊富で、1人のお客様に対するホール係の人数が多いのも特徴です」(フレンチレストラン関係者)

 一般的なフレンチレストランは、ホール係1人が担当する席は6席ほどだが、グランメゾンになると2、3席程度だそう。

「お客さまが声をかけてくる前に、オーダーを取る雰囲気を察してサービスを行います。グランメゾンは料理を楽しんでもらうのはもちろん、いいものに囲まれて、非日常的な空間を楽しむことも目的としていますね」(同・フレンチレストラン関係者)

 三ツ星ともなれば、値段も最高級レベル。

料理だけで1人2万〜3万円からスタートする店が多くそこにワインや飲み物の料金がプラスされていくという形になります。コース料理をひと通り食べるとなると、2〜3時間はかかります」(同・フレンチレストラン関係者)

 高級レストランの代名詞ともいえるグランメゾンが舞台の今作で、木村演じる尾花は“スーシェフ”と呼ばれているが、どんな役職なのか。

「通常、トップのシェフが厨房で料理を作ることはありません。提供する前のソースの味見や皿に盛られた料理の最終確認をする役どころです。実際に厨房で料理を作るのは、2番手シェフである“スーシェフ”とその下のスタッフたちです。スーシェフは、すべての料理の責任者で、現場のトップ。前菜からメインまですべての指揮をとり、スタッフに指示をします」(フレンチレストランに勤務するシェフ)

 ホールのスタッフとも密にコミュニケーションをとり、急なメニュー変更など、さまざまなハプニングに臨機応変に対応。頭の回転が速く、精神的にもタフでなければ、スーシェフというポジションは務まらないのだそう。