「ご公務から離れた上皇ご夫妻は、都内で開かれている展覧会や、ラグビーW杯のご観戦、コンサートなどにも足を運ばれる一方で、お引っ越しの作業も並行しておられます」(皇室担当記者)

 上皇ご夫妻はいったん、仮御所として東京都港区にある『高輪皇族邸』にお住まいを移される予定だが、その進捗具合はというと……。

「宮内庁としては、今年の夏か秋に荷物を運び出そうと考えていましたが、お代替わり後、美智子さまの両目の白内障や乳がんの手術が行われた影響でお引っ越し作業がなかなか進まなかったのです。

 美智子さまは“ご迷惑をかけて申し訳ない”というお気持ちをこぼされていたそうですが、周囲としては“ご体調を第一に”という考えが強かったのです」(上皇職関係者)

 遅れていた理由は、美智子さまのご体調だけではない。

ご夫妻のお荷物が、とにかく膨大なんです。前回のお引っ越しでは2トントラックがなんと約100台分。そのうちの約6割が御所に運び込まれたのですが、平成の在位中にも所有物が増えているので、前回以上の量になると思われます」(同・上皇職関係者)

 宮内庁ОBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんによると、具体的に次のようなお荷物があるそうだ。