高層ビル群の夜景が見える窓際に、3枚の写真が並ぶ。所属していた大阪の劇団仲間と一緒に、白いバラを手に笑顔で、旅先のタイでビールグラスを片手に……。写真の隣には立派な白い花束が添えられ、「ともちゃんを偲ぶ宴」が、今年も始まった。

仲間に広がる戸惑い

 新宿歌舞伎町の居酒屋に集まったのは、川下智子さん(当時27歳)の友人14人。12年前にタイで殺害された命日と重なる、11月25日夜のことだった。

「ともちゃんは妹役が多かったよね」

「お芝居で悩んでいたとき、大阪城公園でよく悩み事を話し合った」

「いまだに、これだけみんなが集まるのは彼女の人徳。演劇への愛情が深く、笑顔が人懐っこいんです」

 智子さんは短大を卒業後、大阪市内のケーキ店などでアルバイトをしながら芝居を続けてきた。そんな当時の思い出話に花が咲いたが、今年は参加者の一部からこんな声も上がった。

「今回の報道に関しては正直、何の感情も起きなかった。タイは観光立国だから、捜査を頑張って継続していますというアピールにしか見えなかった」 

 今回の報道とは、今年秋、容疑者とみられるタイ人男性が捜査線上に浮上したことだ。 

 発生から12年が経過し、解決に向けて一筋の光が差し込んだかのように思われたが、むしろ仲間に広がったのは、突然の容疑者浮上に対する戸惑いだった。

 智子さんは2007年11月25日午後1時過ぎ、タイ東北部のスコータイにある歴史公園で殺害された。首には刃物で刺された傷が2か所あり、死因は大動脈を切られたことによる出血性ショック死だった。着衣の乱れはなかった。

 歴史公園は1991年にユネスコの世界遺産に登録され、仏教遺跡が点在している著名な観光地だ。事件の現場は、その公園の西側に位置する「ワット・サパーン・ヒン」と呼ばれる寺院だった。長さ約300メートルの石段を上った高台のような場所に、仏像が立っているのが特徴である。

 智子さんは同月上旬にタイをひとりで訪れ、国内やラオスを回り、事件前日にスコータイ入りした。宿泊予定のゲストハウスに向かったが、満室だったために荷物だけ預けて外出。深夜に再びゲストハウスに戻るも空き部屋はなかった。

 同日は「ロイクラトーン」と呼ばれる灯籠流しのお祭りで、外出する地元住民や観光客でにぎわっていた。智子さんは未明までカフェなどで時間をつぶし、朝になって自転車をレンタルしてワット・サパーン・ヒンへ向かい、被害に遭った。