《この度私は11月1日からアクセルミュージック事務所の所属となりました》

 石原真理子(55)が昨年、ブログで《ご報告》としてアップした文章である。芸能活動を本格的に再開する告知かと思ったら、文章が続いていた。

《この発表はオフィシャルです》《私は吉川晃司に属しております》

 アクセルミュージックとは、吉川晃司の個人事務所。

 念のため、問い合わせてみると、

「石原さんのブログは噂で聞いていますが、見てはいません。(所属したという)そのような事実はありません」

 と、バッサリ。

 石原といえば、高校時代にスカウトされて、いきなり映画デビュー。'83年から放送のドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)にもレギュラー出演し、清純派女優として注目された。しかし、'85年ごろに既婚者だった玉置浩二との不倫が発覚し、大バッシングを受ける。

「'06年に玉置さんとの不倫も含めた暴露本を出したと思ったら、'09年に玉置さんとまさかの復縁交際。しかし、アメリカ人夫との籍が抜けておらず、破局。'18年には男性週刊誌で“54歳の水着姿”を披露しました。ブログの内容は“宇宙”や“神”のことばかりです」(スポーツ紙記者)

 昨年12月、石原が以前、住んでいた都営住宅を訪ねた。

「いま住んでいるのはお母さんだけです。石原さんは、数年前は見かけましたけど、今は見ません」(近所の女性)