思いやりがない、偉そうなくせに役立たず……。そんな夫にイラついて無駄なストレスをためるより、男性脳を理解して接すれば、気がきく夫に育てることができるんです! 脳科学者の黒川伊保子さん直伝の「トリセツ」で、ダメ夫を更生させちゃいましょ♪

周りが目に入らないのは男性脳の特徴

「男女の脳はそもそもギクシャクするようにつくられています」と言うのは、AI研究者でベストセラー『妻のトリセツ』の著者・黒川さん。例えば、トイレに行くとき。

 妻は、途中で子どもが脱ぎ散らかした靴下をひろい、テーブルの汚れたコップをキッチンに戻し、トイレをすましたら、台ふきんを持ってテーブルをふく……とマルチタスクで動くことができます。片や男性は、一直線にトイレに行って戻ってくるだけ。

「男性は目標を定めたら周りのあれこれが目に入らないようになります。女性からすると、これが家事意識ゼロと見えてイラッとする。でも、これは狩りをしながら進化してきた男性脳の特性。“夫は気がきかない”は濡れ衣です

 さらにギクシャクする要因としては、“免疫の型や外界に対する感性”が真逆であること。

「女性はよりよい遺伝子を残すために、自分とは違ったタイプの男性を選びがちです。寒がりなら暑がりの人、のんびり屋ならせっかちな人……というように。あらゆることが真逆なため、何から何まで腹が立つと思ってしまうんです」

 夫のひどい言い方や会話が成り立たないなどは、全部、理由があってのこと。夫の性格の悪さでもなく、愛情の欠如によるものではないのです。それがわかれば、案外、夫のコントロールは簡単に。日々のイライラがグンと減って、果ては使える夫へと変身させることができるのです。

 次のページでは、イラつかせ夫を5つのケースにわけ、それぞれ腹がたつポイントと上手な育て方を解説します!