寒い日曜日の朝だった。大阪市平野区の11階建て市営住宅前で救急車と消防車がサイレンを切って止まった。何事かと外に飛び出た女性住民がそのときの様子を話す。

「敷地内の幼児用公園のそばで救急隊員3人が2~3分話し合っているんです。急病人かケガ人か知らんけど、はよ搬送せんでええんかなと思って、後部ハッチが開いていた救急車を覗き込むと、毛布でお団子みたいにくるまったものが担架に乗せられていた。それが転落した赤ちゃんで、かわいそうに、ほぼ即死だったんじゃないかって……

 生後7か月の三女・柚希ちゃんを9階付近から公園に転落させて殺害したとして大阪府警は1月19日夜、母親の無職・民谷瞳容疑者(36)を殺人の疑いで逮捕した。

「育児に悩んでいた」

「私が手を離したから、落ちて死んだのは間違いないが、突き落としたりしたことはない」

 と殺意を否認している。

 瞳容疑者は19日午前、柚希ちゃんと2人で、この市営住宅を訪れ、同10時15分に「子どもが9階から転落した」と自ら119番通報。府警が任意で事情を聴いていた。

9階から見下ろすと目がくらむような高さ
9階から見下ろすと目がくらむような高さ

容疑者の供述によると、子どもをあやそうと思ったらしい。高いところから景色を見せれば泣きやむのではないかと思い、9階付近の階段の踊り場で高さ約1・2メートルの手すりにお座りさせたが泣きやまず、パニックになり片手を離してしまったそうだ」

 と捜査関係者。

 ほかに瞳容疑者は、

「育児に悩んでいた」

「手を離したあとで思い直して支えようとしたが、間に合わなかった」

 といった趣旨の供述もしているといい、府警は事実関係を慎重に調べている。