世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第4回 東出昌大

『週刊文春』が報じた、俳優・東出昌大(以下、でっくん)の不倫に衝撃を受けた人は多かったのではないでしょうか。でっくんの妻は女優ので、3人のお子さんがいますが、彼の不倫が原因で現在、夫妻は別居中だそうです。

 でっくん・夫妻といえば、『週刊文春デジタル』が2019年11月29日発表した「好きな夫婦」ランキングでは第6位に輝いています。夫婦同業でお互いに高め合い、でっくんが子育てに積極的なイクメンであることが高評価されたようですが、そもそも、彼が“いい夫”というのも虚像であったようです。

『週刊文春』の記事によると、でっくんは子育てに関して《面倒な世話はすべてさん任せで、ほとんど何もしてないのが本当のところ。彼女が妊娠中も身重の妻を置いて、夜な夜な飲みに歩いていた。料理や洗濯などの家事を手伝うどころか、帰宅すると同時に温かい料理が用意されていないと、ぷいと怒って外に飲みに出てしまう》と、イメージとは正反対のクズ夫ぶり。

これまでの不倫と質の違うヤバさ

 不倫報道にはすっかり慣れた感がありますが、でっくんの不倫はこれまでに見聞きしたどの不倫とも質の異なるヤバさが漂っているように感じられてならないのです。

■理由その1:不倫期間が長すぎてヤバい。

『週刊文春』によると、でっくんは映画『寝ても覚めても』で共演した女優・唐田えりかと3年もの間、不倫関係を続けているそうです。との結婚生活は5年ですから、半分以上を不倫している計算になります。長年連れ添った夫婦ならともかく、ほぼ新婚、それも妻の妊娠時から不倫を始めている。身重の妻に双子の育児と家事を押しつけての不倫は、「ゲスの最高峰」と言えるでしょう。

■理由その2:“直の先輩”にケンカを売る不倫オンナがヤバい。

 唐田は映画のプロモーションで「10代最後の夏、大恋愛しました」と意味深な話をしたり、でっくんと頬をよせて撮った写真をプリントアウトして仲間に配ったりと、関係を匂わせるような行動をとっています。

 お蔵入りかと報じられているテレビ東京のドラマでは「売れかけの女優が不倫をする」というストーリーを唐田が本人役で演じる予定だったそうです。唐田とスタッフが打ち合わせをして作ったセリフの中には、でっくんの名前が入っていたといいます。公共の電波にのせて不倫相手の名前を口にするとは、もはや匂わせを超えて、嫌がらせの域に達しているのではないでしょうか。