行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は、妻が妊娠中にもかかわらず夫が不倫したトラブル事例を紹介します。

東出昌大と杏、残りの焦点は離婚するか否か

 2020年一発目の文春砲には驚きましたね。3人の子どもに恵まれ、温かい家庭を築き、まるで朝ドラの世界が現実化したような、おしどり夫婦……そう思われていた東出昌大さんとさんが現在、離婚の危機だとは。

 報道によると、東出さんは共演していた女優と親密な関係に。さんに見つかったものの、東出さんが「もう会わないし、連絡もしない」と約束したので事なきを得ましたが、不倫相手と連絡をとり合っていたのが再度、さんに見つかった模様。東出さんは、一度は許してくれたさんを欺いて不倫を続けていたのだから、まさに恩を仇(あだ)で返す仕打ちです。結果、家から閉め出されて別居に至ったようですが、当然といえば当然です。

 すでに東出さんは報道の一部始終をほぼ認めているので、残りの焦点は夫婦が離婚するか否かです。時系列をたどると東出さんの不倫が発覚したのは、さんが第三子を妊娠している最中。

 私は数々の離婚相談に乗ってきましたが、「妊娠中の不倫」は芸能人に限らず、一般人でも起こりうる悲劇。毎年必ず、同様の事例が数件は私の耳に入ります。もちろん、身重の妻が養育費を決め、離婚届を書き、役所へ提出するのは少数派です。ほとんどの場合、出産準備のために里帰りし、実家近くの病院で出産、心身ともに落ち着いた頃合いに離婚の諸手続きに移ります。

 いずれにせよ妻の妊娠中に夫の不倫が発覚した場合、十中八九は離婚は避けられません。なぜ夫婦は「妊娠中の不倫」という悲劇を乗り越えることができないのでしょうか?

 出産前の妻が受けるショックはあまりにも大きく、怒りの矛先が胎児に向けられ、夫の子を宿していることを許せなくなり、堕胎を考え始めるケースもあるほどです。そして出産後、子どもを一緒に育てようとしても夫は弱みを握られているので妻に何も言えなくなるし、妻は夫に少しでも気に入らないところがあると「不倫した分際で何なの!」と蒸し返してくる。何より不倫の過去を引きずったまま夜の営みを行うことは難しいので、はやばやとセックスレスに陥ってしまい、離婚は秒読みになるのです。

医師の夫が妻の妊娠中に女医と不倫

 それでも「妊娠中の不倫」を経験したのに、今なお結婚生活を続けている夫婦もいます。今回紹介する医師の妻・橋田理恵さん(29歳・仮名)もそのひとりです。

 医師と有名芸能人は「収入の高さ」が共通しています。さらに、芸能人はロケを理由に外泊しても怪しまれませんし、医師も当直や学会などを理由に外泊しても怪しまれないという点でも似ています。

 理恵さんは、もともと夫と同じ病院で働く看護師。夫は理恵さんと付き合う前、別の看護師の女性と交際していたようで、二股の末、夫が理恵さんを選んだのでした。そして今回の不倫相手は、同じ病院に勤めている医師の女性。

「男の人ってやっぱり同じことを繰り返すんですね。結婚したら変わってくれると思っていたんですが……。それでも私は主人のことを今でも信じています」

 と理恵さんは言います。

 彼女が離婚せず復縁に至ったポイントは、「妻との不仲が理由か」「妻子の存在を隠したか」「夫が不倫相手をかばうか」「不倫相手に離婚すると言っていたか」「不倫相手にプレゼントを渡したか」「修羅場の切り抜け方を知っているか」の6つ。詳しく解説していきましょう。