『しゃばけ』シリーズの人気作家・畠中恵さん待望の最新作『君』は、新米又・みかんが活躍するお江戸ファンタジー。

 20年間、生きたは人に化けて言葉を操る妖怪「又」になります。ところが、一人前の又になるためには、又の学校「宿」で修業が必要。その「宿」があるのが、なんと江戸城の中! とても奇抜な発想です。

猫又の学校は“城の中”

「うちから大手町のところをよく散歩しているんですけど、散歩コースの真ん中に元の江戸城に入れるところがあります。そこを見ているときに、このあたりを舞台にした物語を書こうと思いつきました。ちょうどその辺りに、又が集まる富士見櫓(やぐら)も残っているんです」

君』には、又たちがもみ合って、坂を転げ落ちるなんとも愉快で可愛らしい場面が登場します。

「汐見坂だったかな? かなり急な坂がありまして。元の本丸から西の丸に行く間のところが急に下っているので、そこを歩きながら、この坂に又が転がっているのはどうかなと。この坂ならがよく転がりそうだとか(笑)」

 富士見櫓の中の「宿」に新米又20人(?)が集まって先輩又から教えを受けます。「宿」での学業時間割は、又史、化け学、生き延び術、忍者体術などなど、見ているだけで楽しくなる内容です。

「この時間割は、こういう授業だと、これを学んだ後、エピソードとして何が起こるかなあと面白がって考えました。

 化け学は、又が又であるとばれないように、2本に割れた尻尾を1本にすることから始める……とか。学校なので同じ年の子が集まりますので、それぞれの又の書き分けの点はとても難しかったです。

 何色の毛色の子で、どこの陣の子かというのを、一覧にして横に置いて書いていました。下手すると毛並みと名前が違ってしまう。そうしたら大変なことになるので(笑)