「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第38回 小倉優子

 2018年12月に再婚したタレント・小倉優子(以下、ゆうこりん)が離婚危機にあることを『サンケイスポーツ』が報じました。同紙によると、ゆうこりんが妊娠中にもかかわらず、歯科医師である夫は昨年末に家を出て行き、その後は弁護士を通じて、ゆうこりんの連れ子との養子縁組の解消と離婚を求めてきたそうです。

 夫はゆうこりんに専業主婦になることを求めたのに、ゆうこりんが拒んだことが離婚の原因とされています。

 この報道を受けて、ゆうこりんはインスタグラムで《夫を支える妻として私の至らない点がありました》《今は家族で穏やかに過ごせる日を心から願い、二人の子供達と新しい命を大切に守って参りたいと考えております》と発表。離婚する意志がないことを明かしています。

 いくら離婚したいと言っても、夫が身重の妻を置いて一方的に離婚を言い渡すとは大人げないとネットではゆうこりん擁護の声があがりますが、夫が『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で、「私から引退を迫ったことは一度もなかったです」「私から一方的に家を出た事実もありません」と反論。

 いろいろな情報が飛び交っていますが、確かなことは、ゆうこりんは離婚したくないけれど、夫は離婚したいということでしょう。

 もし離婚が成立すれば、ゆうこりんは二度目の離婚となります。ネットでは「一度ならず二度も夫から逃げられるのは、ゆうこりんにも問題があるのではないか」という「ゆうこりん、ヤバい女説」も持ち上がっています。そう言う人は結婚を性格的な相性の問題と考えているのでしょうが、私に言わせるのなら、結婚で大事なのは「人生の相性」ではないかと思うのです。

「人生の相性」とは、夫(妻)のすることが、妻(夫)のためになることです。「相手のためになる」ことは自己満足ではいけません。夫婦でお互いにはっきりしたメリットが得られることです。

「人生の相性がいい」典型例は

 芸能界で、結婚に最も「人生の相性」を求められるのは、梨園でしょう。

 たとえば、中村芝翫(しかん)&三田寛子夫妻。結婚当初は「アイドルに何ができる」とバッシングされた三田ですが、男子を3人もうけ、歌舞伎俳優に育て上げました。しかし、2016年に芝翫と芸妓との不倫が『週刊文春』で報じられ、芝翫は不倫を認めたうえで謝罪。不貞を犯した夫を許し、今後も支えていくとした三田は“賢妻だ”と評判を呼びました。

 その後、夫である芝翫と3人のお子さんが同時襲名。これは歌舞伎史上初の偉業だそうで、襲名を期に三田をテレビで見かけることも多くなりました。

 トーク番組『サワコの朝』(毎日放送)に出演した三田は、梨園の妻の大事な仕事として「1枚でも多く、切符(チケット)を売ること」をあげています。三田がタレントとしてテレビに出て、夫や子どもの話をすると、視聴者も興味を持って劇場に足を運ぶことでしょう。チケットをさばけるというのは役者として人気がある証拠ですから、いい役がつく理由の一つになるはずです。すると、三田は人気俳優の妻、母ということでイメージが上がりますから、ますますテレビなどからオファーが舞い込むでしょう。

 三田がテレビに出ることで、歌舞伎ファンでない層にも夫や子どもの名前を売ってチケットも売れる、三田のイメージも上がって仕事のオファーが増える、芸能人としての格が上がるといった具合に、家族全員にメリットがあり、誰も損をしない。これが「人生の相性」がいい典型例です。