「1年程度の延期」が発表された、東京2020オリンピック・パラリンピック。あらゆる業界に延期の影響は出ているが、多くのジャニーズファンが気になるのは、嵐の活動休止も延長されたりするのか? ということだ。

嵐の活動延期の可能性

 昨年発表されたとおり、嵐は今年2020年いっぱいでのグループとしての活動休止を明言している。いっぽうで、嵐は東京オリンピック・パラリンピックのNHKの「スペシャルナビゲーター」を務めているのは周知の事実。来年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されることが決まったことで、嵐の休止が延期される可能性はないのだろうか。

 オリンピック延長が決まった3月24日、NHKオリンピック特番の生放送に嵐5人は出演し、番組の最後に櫻井翔は、「引き続き選手のみなさんを応援していきたい」と発言した。放送翌日、NHKは定例会見で嵐について「スペシャルナビゲーターについては現時点での変更は考えていません」とコメントした。

NHK側としては、できるだけ嵐に出演してもらいたいということで、交渉中なのだと思います」

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。

'15年にパラリンピックの応援サポーターに就任したSMAPが、翌年に解散してしまったように、グループの意志を尊重する可能性は高いです(その後、『新しい地図』がサポーターに就任)。嵐は、大野くんの“休みたい”ということが活動休止のきっかけになっているので、まずは大野くんが少なくとも半年以上の延長を受け入れてくれるかでしょうね。とはいえ、ファン心理としては、1日でも長く嵐と過ごしたいのが正直なところ。

 ほかにも二宮くんが結婚したり、櫻井くんが婚前旅行といわれる海外旅行をするなど、メンバーそれぞれが活動休止後のプライベートのあり方を考えていると思います。5人の気持ちを同じ方向に持っていくための調整期間に入ったところでしょう」(前出・ジャーナリスト)