「4月9日に皇居で行われる予定だった、各国の信任した駐日大使が派遣先の元首である天皇陛下に信任状を提出する『信任状捧呈式(ほうていしき)』が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期に。この儀式が延期になったのは‘11年の東日本大震災ぶりとなります。

 同じ理由で、5月末に両陛下が臨席されるはずだった島根県での『全国植樹祭』も、1年ほど延期されることが決まりました」(皇室担当記者)

 世界での感染者数が増大している現状に、両陛下も心を痛められているにちがいない。

 現在はコロナウイルスの影響で、外出を伴う公務はすべて取り止めとなっている一方、5月1日でお代替わりからちょうど1年となる。

「ご療養中にもかかわらず、令和に入ってからの雅子さまのご活躍は目覚ましいものがありました。

 一連のお代替わりに伴う行事や儀式をすべてこなされただけではなく、名誉総裁を務める『全国赤十字社』の全国大会や『フローレンス・ナイチンゲール記章授与式』、両陛下にとって重要だといわれる地方公務『四大行幸(ぎょうこう)啓(けい)』にもすべて出席されたのです」(同・皇室担当記者)

 象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の准教授・河西秀哉さんは、皇后になられてからの雅子さまへの印象を次のように語る。

パレードでの「涙」からわかるもの

「昨年11月の『祝賀御列の儀』で、涙を見せられたお姿はとても印象に残っています。

 皇太子妃時代に病気を患い、さまざまなバッシングを受けられるなど、雅子さまはとても苦労されてきました。

 それらの苦しい経験を乗り越えて令和を迎え、多くの国民が両陛下のために、わざわざ祝福してくれたことに感極まられたのだと思います。

 ご体調が完全に回復されていないとはいえ、この1年、精力的に活動されたのは、国民に喜ばれていることが力の源泉になっているのではないでしょうか