新型コロナウイルス感染拡大を受け、TBSが番組のロケやスタジオ収録見合わせ期間を5月6日まで延長。またテレビ朝日が本社を完全封鎖して全フロアを消毒(17~19日)。さらに日本テレビも番組制作の休止を延長すると発表したばかり。テレビ界にもコロナショックが走っている。

 4月8日深夜、NHK総合のドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式ツイッターが《2006年1月の放送開始まで遡って、過去の傑作を再放送すべく準備を進めています。リクエストありましたら、是非お聞かせください》と投稿したところ、'11年に放送されたSMAPの回を熱望するコメントが殺到。トレンドで「#SMAP完全版」がトップになるほどの反響を見せた。

NHK、フジテレビの回答は……

「需要があるので、SMAPさんの再放送をしたいと考える人は各局少なくない」と話すのは、SMAPにも詳しい某テレビディレクター。

「ちなみにSMAPさんの映像を流すのは完全な“タブー”ではありません。ジャニー喜多川さんが亡くなられた時には、“報道でだけ”SMAPさんの映像を使用することがOKになったこともあるのです」(同前)

 つまり5人揃った(ともすれば6人の)SMAPの過去の映像が見られるのは状況次第。では『プロフェッショナル』はどうなるのか? NHK広報局に問い合わせてみた。

再放送する番組は、いただいた要望やさまざまな要件などを踏まえて判断いたします」(NHK広報局)

 この返答の「さまざまな要件」について前出のディレクターはこう分析する。

「制作側ではなく編成判断になるのですが、要はジャニーズ事務所はじめ各事務所への“気遣い”があるのです。高度な政治的やり取りも必要となり、事務所側・編成側への交渉が成立すれば再放送されるということでしょう」

 ところでSMAPと言えば冠番組の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だ。フジテレビは彼らの膨大な映像資料を持っているはずだが、この再放送はないのか。

 フジテレビ広報に書面質問を提出してみたが、回答は残念ながら「特にお答えすることはございません」だった。しかし、

可能性の問題でいえば、『新しい地図』の3人が出演している局ならSMAPさんの過去映像を再放送できる可能性もありますね。フジはまだそれがありませんが、NHKは『新しい地図』メンバー出演番組があります。その意味で最も可能性が高いのがNHKです」(同ディレクター)

 ということは、『プロフェッショナル』で、SMAP再放送が見られる日が来るかもしれない……!?

 次に人気ドラマの再放送だ。以前より「テレビ不況というが過去の人気ドラマを再放送すれば視聴率とれるのに」などの声がSNSでは多く挙がっていた。だが、新ドラマの番宣を兼ねての出演者の過去作再放送という例を除けば、過去作の再放送は業界で難しいとされてきた。