実の兄弟で大のジャニーズファン! ジャニーズモノマネを得意とするお笑いコンビ・ジャガーズと、ジャニーズ事務所を丸ごと応援し続けて20年越えのジャニヲタライター・みきーるさん。『野ブタ。をプロデュース』や『JIN-仁-』など再放送ドラマが話題となる中、もう1度見たいドラマについて、アツ〜く語ってもらいました。今回は嵐編! 懐かしのものから最近のものまで、出てくる出てくる“名作”の数々。濃いジャニヲタ対談をお届けします。 ※取材はオンラインにて行いました

みきーる「新型コロナの影響が続く中で、今、考えると予言的中だったなって思うのが、KinKi Kids主演の『ぼくらの勇気 未満都市』('97年)嵐からは相葉(雅紀)くんと松本(潤)さんが出演されていて」

ともひろ 「僕らも見てました。ウイルスが付着した人工衛星が落下して、そこから感染が広がっていく……みたいなストーリーでしたよね」

みきーる「そうそう。大人は死んでしまって、未成年だけが生き残っていくっていう。そこは今の状況とは違うけど、町が封鎖されたり、日用品が品薄状態になってパニックが起こったりっていうのは、なんか今のこの過酷な状況と重なりません?

ちーやん「確かに。怖いですね。子どものころって、そんなにウイルスとか意識してなかったけど、こんなにリアルに未満都市を体験することになるとは……!

みきーる「今、私たちってLINEとかZoomで繋がってる感じがあるけど、あのころって携帯も1人1台持ってるか持ってないくらいだったから、深刻だよね。今だと電話線とか切られたとしても、“Wi-fiあるし!”ってなるから(笑)」

ともひろ「当時の作品は、何かとすぐに追い詰められてますからね(笑)」

ちーやん「そういえばこの作品、(元ジャニーズJr.の)小原裕貴くんも出てましたね!

みきーる「懐かしい。穴沢(真啓)くんとかも出てたし、将来の活躍を予感させる人たちが出演していた気がします。あのときの潤くんって、すごく幼い感じで。相葉くんはチャラっとした役柄。今の2人のキャラとはまた全然違いますよね」

ともひろ「松潤の成長ってドラマを見ているとよくわかるんですよ。『未満都市〜』はまだちっちゃくて、可愛いんですよねぇ。で、『Vの嵐』('99年)のあたりもまだ幼いんだけど、徐々にかっこよくなっていく姿が見えてくる。そこから『ごくせん』('02年)あたりで、急に大人びてきて。ドラマで成長を追うのも楽しい!」

みきーる「あんな幼かった子が……」

ともひろ 「こんな役やっちゃうの!? みたいな(笑)」

次に金田一をやるなら、誰!?

みきーる「松本さんだと『金田一少年の事件簿』('01 年)の2代目もやってますよね。(初代で演じていた)堂本剛さんのときよりも、少し色気のある金田一になった。松本さんから亀梨(和也)さん、そして山田涼介さんにバトンタッチしていって」

ともひろ「選ばれし者がやっているイメージ。ジャニーズ街道といいますか(笑)」

ちーやん「次、もしやるとしたら誰だと思う?」

ともひろ「ケンティー(Sexy Zone・中島健人)とか、合いそう!」

みきーる「あ〜! また新しい金田一像ができそうですね。井上瑞稀くんとか高橋優斗くん(2人ともHiHi Jets)とか、そのあたりもいいな」

ちーやん「僕は、美 少年の那須雄登くんとかいいなって」

ともひろ「めっちゃ、いい(笑)」

みきーる「松潤っていうと料理人のイメージも強くて。『バンビ〜ノ!』('07年)、『失恋ショコラティエ』('14年)。あと料理系ではないけど『99.9-刑事専門弁護士-』('16年)とか。料理する姿が見られるのは、うれしい〜」

ちーやんジャガーズはプロレスも好きなんですけど、『99.9〜』は毎回プロレスネタが入ってて。新日本プロレスのジャージを作ってる人が知り合いにいるんですけど、ドラマで紹介されたらめっちゃ売れたらしいです(笑)。即完売!」

ともひろ「僕、松潤がドラマでそのジャージを着た直後に、同じジャージを着てブログにあげましたから!」