いまやバラエティー番組で「見ない日はない」と言っても過言ではないギャルタレント。その“BIG3”に君臨するのが“にこるん”こと藤田ニコル(22)、“みちょぱ”こと池田美優(21)、そして“ゆきぽよ”こと木村有希(23)だ。

モデルという立ち位置でカリスマ的な仕事ができるだけでなく、番組のひな壇に呼ばれても芸人顔負けのリアクションとトーク力も持っていて、MCもできる。男女を問わず10代、20代のSNS世代から、“カッコよくて、かわいくて、おもしろい!”と、圧倒的に支持が集まるのも頷けます」(テレビ局関係者)

 のみならず、最近では30代、40代からも高評価を得ているという。

ギャルタレントが支持される理由

「例えば、木下優樹菜さんみたいに派手な見た目でおバカ発言を連発するのが、これまでのギャルタレントのイメージだったと思うんです。でも、この3人は言動は、一見何も考えてなさそうに見えて、すごく常識的。一連のコロナ騒動でも、にこるんやみちょぱはTBS系の『サンデー・ジャポン』でコメンテーターとして、偉ぶりもせず“フツーの人”目線で的を射たことを言えている。そこが幅広い世代からの好感度につながっていると思います」(テレビ誌編集者)

 業界内からの好感度もすこぶる高い。

というのも、基本的にNGがないから。みちょぱさんは、“すっぴん公開とグラビア撮影だけはダメ”だそうですが、3人とも“あれが嫌”“これはやりたくない”が極端に少ない。これまでのモデル出身のタレントさんって、ちょっと売れるとすぐ“私、モデルなんで”みたいな空気を出すというか……誰とは言えませんが(笑)」(前出・テレビ局関係者)

 番組のトークや企画内容はもちろん、共演者の顔ぶれまでにも細かく注文をつけるような“勘違いしちゃってる”モデル出身者も決して少なくないという。

「でも3人はそれがない。例えば、ニコルさんなんか、あれだけ売れっ子になっても、どんな過酷なロケでも、それこそ朝4時起きで水着を着て冷たい海に飛び込んで魚獲ってくるような体当たり企画でも、二つ返事で楽しそうにやってくれる。制作サイドとしてはとにかく使い勝手がいいし、安心感がありますよね」(前出・テレビ局関係者)

 中でも、ここに来てさらに評価が急上昇中なのが、ゆきぽよだという。

 現在、ほとんどのテレビ番組は、いわゆる“リモート出演”“テレワーク収録”を余儀なくされているのは周知のとおり。そんな苦境を逆手にとった“新手の営業”をかけているそうで。