緊急事態宣言の解除から1か月が過ぎた。出社再開の動きは加速し、通勤ラッシュが復活している。そこでの問題は“3密”だけに限らない。

《駅に着いてドアが開いた直後に胸を掴まれました》

《股間をお尻に擦り付けてくる。離れようとしても近づいてくる》

 痴漢を匿名で「通報」できるスマートフォン向けアプリ『Radar-z(旧・痴漢レーダー)』には、駅や電車内で発生した、さまざまな被害のレポートが寄せられている。

金曜日に向かって被害が増加

「1件1件、レポートの内容を日々確認していますが、ひと言で痴漢といっても多様な被害があるんです。髪を切る、なめる、においをかぐ。バッグに汚物を入れられる……。数字上のデータの裏には、こうしたひどい実態があります」

 そう話すのは、このアプリの開発元・レーダーラボのウェブプロデューサー、片山玲文さん。昨年8月、痴漢や目撃情報を記録して被害があった場所がわかるサービスをスタートさせた。たちまち話題になり、'20年6月までにアプリをダウンロードした利用者は累計7万人を超えている。

 利用方法は簡単。アプリをダウンロードのうえ、被害に遭ったり、被害に遭っている人を見かけたりしたら「遭った」「見た」のボタンをクリック。

 すると、取得した位置情報をもとに、最寄り駅の被害件数としてカウントされる仕組みだ。周囲で被害が発生したときには、アプリから通知も来る。

 警察庁の調査によれば、痴漢の検挙件数は年間でおよそ3000件。被害に遭っても1割しか被害届を出さず、相談もしていないのが現実だ。

「7万人のユーザーのうち、1か月のレポート数は800件ぐらい。そこから推計すると、あくまで参考値ですが、実際の被害は65万件程度あるのではないかとみています」(片山さん、以下同)

 レポートは痴漢が約6割を占め、次点が盗撮で3割。ぶつかり被害などがこれに続く。

 またレポートからは、痴漢をめぐる傾向も読み取れる。

「乗降客数の多いターミナル駅、なかでも池袋、新宿、渋谷の各駅は、被害報告でもトップ3を占めています。ただ、池袋は痴漢が多発する一方、新宿や渋谷はぶつかり被害が多い。駅の構造に問題があるのかもしれません」

 被害が増えやすいタイミングというのもある。

「月曜日がやや少なくて、金曜日に向かって被害が増えていく傾向にあります。これは週末になるにつれストレスが高じていき、その誤った対処法として、痴漢や盗撮行為を働いていると専門家が指摘しています。また、センター試験や入学式のような、絶対に遅刻できない日を狙って加害が行われることもあります」

 薄着の季節に痴漢が増える、男性は被害に遭わない──。こうした「噂」もまことしやかに言われてきたが、

「夏休みに入ると通勤・通学が減るので、夏は被害が少ないのです。私どものアプリは男性も利用されていますし、実際に男性から寄せられた被害レポートもあります」

「Radar-z(旧名称・痴漢レーダー)」は元ヤフーの社員だった片山さんらが開発
「Radar-z(旧名称・痴漢レーダー)」は元ヤフーの社員だった片山さんらが開発