高湿度で、汗をかきやすい夏。はだしでサンダルをはくことが増えると、「男性より実は女性のほうが臭いのかも?」と、心配になるような“臭”が……。

ストレスが足のニオイを悪化!

「日本人女性はニオイを感じやすいため、敏感になるかもしれませんが、のニオイに、男女差はありません。ニオイの差を生む最大の原因は、汗の量です。

 ニオイは、の裏にいる常在細菌が垢や汗の中の栄養成分を食べて排泄した代謝物(つまり、細菌のフン!)から発生するので、の裏に汗をかきやすい人ほど、ニオイが強くなると言えます」

 そう教えてくれるのは、医師でニオイ評論家の桐村里紗先生。はだし×サンダルはの裏が密着し、高温多湿かつ高栄養となるため、細菌の培養装置になりやすいという。

 また、ニオイの原因となる発汗にもさまざまな種類があり、大人の女性が注意すべきは“精神性発汗”だと、体臭の研究を行う理学博士の関根嘉香先生は指摘する。

「発汗には、温熱性発汗、精神性発汗、味覚性発汗などがありますが、精神性発汗は、手のひらやの裏など、特定部位での発汗量が増えるため、のニオイに影響します。仕事や家事などに追われ、ストレスでの裏が臭くなると感じるのはこのためです」(関根先生)

 さらに、ストレスは、汗自体のニオイも悪化させ、“ストレス臭”や“疲労臭”を引き起こす。

「STチオジメタンというねぎのようなニオイ成分を汗から発生させるだけでなく、ストレスや疲労は、肝機能を低下させ、分解されるはずのアンモニアが汗から分泌されてしまいます」(桐村先生)

 ストレスの原因を取り除いたり、リフレッシュ方法を見つけておくことは、健康面にプラスなだけでなく、臭の解決になるかも!