'18年10月、『中学聖日記』(TBS系)で新人ながら有村架純の相手役に。芸能界に彗星のごとく現れた岡田健史。今年は出演映画が5本公開される予定で、『MIU404』(TBS系)でも若手エリートキャリア刑事として出演している。

 7月17日から始まる『大江戸もののけ物語』では、初の時代劇に挑戦。順風満帆な21歳は、どこからやって来て、どこへ向かっているのか。

先生の言うことを
聞かない子でした(笑)

「初めての時代劇。初めてのかつら、着物、刀……。1から学び始めるので、苦労がないわけはないんですが、(演じる)新海一馬として、時代劇の所作などを得ていくのは、すごく楽しかったです」

 かつ、テレビの連続ドラマとしては初の主演を飾る。

メディアの方がキャッチーなことを求められるのはわかるんですが(笑)、でも“主演だから”という意識はなくて。もちろん、意気込みはありますが、毎回どんな役、どんな作品でも、今の自分にはできないことがある。いただいた役をどれだけ魅力的に広げられるかが、僕のやりがいであり、目標なんです」

 本作は、人情時代劇であり、妖怪ファンタジー。妖怪監修は荒俣宏だ。

最初に“妖怪って信じられる?”と質問されて、“はい”と普通に答えていて。昔から信じてるので、一般的には信じられていないことを忘れていました(笑)。でも、今の時代、SNSなど機械的なものがすごく増えているから、バカがつくくらい夢を見させてくれるこの作品を世に送り出すことは、すごく意味があると思っています」

 本作では教え子になめられっぱなしの寺子屋の先生役だが、幼少期はどんな子だった?

破天荒で先生の言うことを聞かない子でした(笑)。でも小学2年で野球を始めてからまじめになり、責任感が生まれましたね